Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

カテゴリ:研究所にて( 67 )


ワークショップ


20 de abril de 2016

明日は木曜日ですが、チラデンテスの日で休日です。
といっても何も予定がないのですが。。。

今月研究所で木星とその衛星イオとの相互作用を議論するワークショップがあり
僕らの分野ではとても有名なマーガレット・キヴェルソンさんが来訪されました。
d0057785_5484545.jpg

思っていたよりも小さな方でしたが、その聡明さは議論の合間にはっきりと見ることが出来ました。
結構お年を召されているのですが、サイエンスに対する探究心と好奇心が溢れていて
自分も見習わなければなと改めて思った1周間でした。


[PR]

by dkaqua2005 | 2016-04-21 05:52 | 研究所にて

新入生歓迎会


15 de abril de 2014

先日新入生歓迎会がありました。最近はあまり学生さんが入ってこなかったので少し寂しいなあと思っていたのですが、今年は3人修士課程の学生さんが入ってきました。これからの彼らの成長が楽しみです。
d0057785_641854.jpg


[PR]

by dkaqua2005 | 2014-04-16 06:45 | 研究所にて

オフィス


24 de janeiro

新しいオフィスはこんな感じです。
d0057785_354458.jpg

僕ほど研究所内を引っ越しした人はいないでしょう(これで4回目)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-25 03:55 | 研究所にて

ニュービルディング


9 de janeiro

昨年末、研究所内に新しいビルが建ちました。これは僕の所属する地球・宇宙物理学部門と宇宙天気予報センター専用に建てられたものです。できたてほやほやということもあり全てが奇麗で居心地はとてもいいのですが、ネット環境に問題があるらしく(設計を10年ほど前の規格でやってしまったらしい)、全員がLANケーブルでつなげることができずワイアレス設定十分にできず、現在他のビルのワイアレスを使って仕事をしているという状態です。臨時予算がつけばすぐにこの不具合は解消されるらしいのですが、いつになることやら。。。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-01-10 06:11 | 研究所にて

春の訪れ


29 de setembro

お久しぶりです。
最近めっきり春らしくなってきました。
それを象徴するかのようにジャブチカバの樹がいっぱいの実を付けています。
d0057785_21114941.jpg

d0057785_21122434.jpg

この樹はその幹に実をつけるのが特徴で食べると甘酸っぱくてとてもおいしいです。
スーパーなどで買うとちょっとお高いらしいのですが、
研究所にはたくさんなっているのでみんな袋を抱えてイチゴ狩りならぬ
ジャブチカバ狩りを楽しんでいます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2011-09-29 21:16 | 研究所にて

石の上にもなんとやら?


27 de junho

僕の勤める研究所は科学技術省の管轄にあり、各研究所に研究費が割り当てられています。そこから僕のお給料も出ています。4月上旬そろそろフェローシップの更新の時期だなと思っていた矢先、ブラジリアで大異変がありました。なんと次のフェローシップ申請のための研究計画書を書かずに、現在研究所からフェローシップを頂いている(短期雇用の)研究者・技術者が自動的に1年間採用延長となりました。何が起こったんだと思いながらしばらく経った今月初め、今度は研究計画書を出しなさい、ただし3年間分の計画書です!とのお達し。さらに混乱した頭を整理しつつ、担当者に確認するとどうやら本当らしい。ということで、よく理解できていない部分もありますが、もう3年間この研究所で働く事になりました。棚ぼたのような状況ですが、一寸先は闇ではなく光もあるのがこの国の面白さでしょうか?なにはともあれ、これまで以上に研究に専念できそうです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2011-06-28 09:22 | 研究所にて

最近の事



5 de junho

ご無沙汰しておりました。
いろいろとバタバタしていてまして、ちょっと落ち着いたので久方ぶりの投稿です。
3月から研究所で授業を担当していたのですが、ようやくそれも無事終了しました。
下の写真は博士課程の学生さん達です。
d0057785_795081.jpg

一番右端の彼はネパールからやって来た学生さんで、ポル語を何一つ知らないまま
ブラジルで博士課程に進学したという強者?です。
まあ僕も同じ様な経験をしてきた一人なのでなにかと世話を焼いてます。

右から2番目の彼は僕が指導教官として一緒に研究をしています。
最近彼とは別に修士課程の女の子の指導もすることになりました。
なのでまたまた忙しくなりそうな予感。
暇を見つけてまた近況をお知らせします。

[PR]

by dkaqua2005 | 2011-06-06 07:17 | 研究所にて

修論


29 de janeiro

新年の休暇から戻ってなんだか忙しい日が続いてます。
自分の仕事のことではなく、学生さんのこと。
今修士課程の学生さんの指導教官をしているのですが
修論提出の締め切りが近く、少々あせりながら論文を書いてます。
僕のときもこんな感じだったかなあ。

話は変わりますが一昨日、研究所内に雷が落ちました。
部屋にいて全く気づかなかったのですが、いきなり体に電気が走る衝撃が起き、
その後すぐに「ドカン」という音が
あたりに響き渡り停電してしまいました。雷は建物からそう離れていない場所に落ちたようでした。
僕は人よりも電気に敏感らしく、高電圧の雷が起こると体がピリピリします。
なんでこんな体質になったのやら。
今年ブラジルは雷イヤーで例年よりも多く発生していますので十分注意して下さい。

[PR]

by dkaqua2005 | 2011-01-29 17:23 | 研究所にて

HPの衣替え


12 de julho

研究所のサイト内で宇宙天気予報のページがあるのですが、最近衣替えをしたようです。
興味がある方はどうぞ。

ここ!

関係ないですが、コメントは承認制にさせて頂きました。あしからず。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-13 07:17 | 研究所にて

研究報告書


31 de maio

先週研究報告書を研究所に提出しました。当初は英語で書いて持って行ったのですが、担当者曰く「研究所の報告書モデルに従ってポルトガル語で書いて下さい!それ以外は認められません!」とばっさり。ちょっとがっかりした気持ちで部屋に戻り、とりあえずポル語で作り直し。以前からいろんなプロジェクト申請書をポル語で書いていたので、とりあえずそれらを活用することに。それに加えて活躍したのがGoogle翻訳!まずは英語からポル語に変換。でも文法的におかしいところがたくさんあるので、いままで学んできた知識をフル活用して推敲。その後友人に添削を頼み、最後はボスにチェックしてもらって無事に書類を提出して任務完了。一日で終わってしまいました。でもつくづくポル語って難しいなあと感じた一日なのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-06-01 06:01 | 研究所にて