Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


Niteróiへ出張



26 de novembro

明日から30日(水)までリオデジャネイロ市のお隣のニテロイ市へ行って来ます。Niterói市はリオの中心からはちょっと離れているため、イパネマ海岸やキリスト像が立つコルコバードの丘を訪れるのは、日程的にちょっと難しいかもしれません。まあ、観光ではなくあくまでも学会出席がメインなのでしょうがないですが。でもチャンスがあればぜひ行ってみたいです。

ということで、木曜日までブログの更新をお休みします。あしからず。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-27 06:38 | 日々雑記

晴れのちどしゃぶり



25 de novembro

Natal(クリスマス)までひと月切ってしまいましたね。といっても、いままでクリスマスに特別なことをしたことはないんですが。

今週のサンジョゼはお天気がずっとぐずついてて、さっきまで晴れていたと思ったら、外はもうバケツを引っくり返したような雨が降っていたり、雷がどかんどかんとあちこちに落ちていたりと、もうめちゃくちゃです。神様、もうこの辺で勘弁してください。

こんなんだったら、天気予報が当たらないのもなんだか納得がいくような。いやしかし、我が研究所の名誉にかけて、ズバリと当てて欲しいものです。

今度の日曜から、リオ・デ・ジャネイロのニテロイという所で開かれる学会に出席するため出張です。でも、カラープリンターのインクが切れている...。どこで、プリントアウトすればいいんだろうか....。Socorro, Meu deus!(助けて、私の神様)。



[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-26 05:29 | 日々雑記

Parabéns!(おめでとう)



24 de novembro

昨日、うちの研究室の修士課程の学生さん(チリ人)の論文公聴会がありました。
いくつかの質問にうまく答えられない場面も多少ありましたが、なんとか無事に試験にパスしました。審査員がボスを含めて5人いるのですが、皆口を揃えていった事は、2年間でよくここまで(論文発表ができるまでに)ポルトガル語が上達したねということでした。というのも、ブラジル以外の南米の国は全てスペイン語。彼が初めてブラジルに来たとき、みんなが何を話しているのか全く理解できなかったそうです。文法が似ているからといって、そうそう簡単に話したり、文章を書いたりできるものではありません。しかし、彼は語学学校に通うことなく辞書を使って独学で学んだそうです。ちなみに、彼は英語も流暢に話します(実は彼のお母さんは英語の先生です)。大したものです。

うちの研究所では、学位論文はポルトガル語で書くことと決まっているのですが、うちのボスはこれを覆して、英語もしくはスペイン語でも書くことができるよう、今後上層部に圧力をかけていくそうです(日本語はもちろん却下ですけど)。

なにはともあれ、学生さんのお祝いにみんなでPizzaria(ピザ屋さん)に行きました。学会の準備等などで皆忙しいためあまりながいできませんでしたが、一同楽しいひとときを過ごすことができました。

彼は、来月から2月までチリに戻ってしまいます(彼は南米の最南端のプンタ・アレナスの出身です)。その間になんとかポルトガル語を上達させて、彼をびっくりさせたいと目論んでいます(というか、一番頼りになる人がいなくなるからなんですが)。 


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-25 05:36 | 研究所にて

Ronaldinho Gaucho



22 de novembro

サッカーのブラジル代表には二人のホナウジーニョ(日本ではロナウジーニョと呼ばれている)がいます。一人はレアルマドリで活躍するホナウジーニョ(日本ではロナウドと呼ばれている人)。そして、もう一人はバルセロナで活躍するホナウジーニョ(こちらはロナウジーニョと呼ばれていますね)。ブラジルでは、バルセロナで活躍しているホナウジーニョのことをホナウジーニョ・ガウーショと呼んでいます。ガウーショとはブラジル南部のヒオ・グランジ・ド・スウ州出身の人の総称です。

さて、最近このホナウジーニョ・ガウーショの衝撃的な映像がTVで放送されています。それは、こういうものです。

ホナウジーニョ・ガウーショがゴール前でリフティングをしています。そして、おもむろにボールをゴールに向かって蹴り、ゴールバーに当てて戻ってきたボールを再び落とさないように受け取ります。この映像の中では、これを1度ではなく4回連続で行っており、その後何事もなかったかのようにまたリフティングを続けています。これは、もう神の領域です!

これに目をつけたいくつかの番組が、同じ事を賞金をかけて(昨日の番組では2000へアイスでした)、視聴者に挑戦させるというコーナーをやっています。しかし、ほとんどの人ができていませんでした。

われこそはと思われた方は、ぜひ挑戦してみてください。

[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-22 19:05 | 日々雑記

Busy Monday



21 de novembro

今週はとても忙しいです。

今日は、午前中にドクターに進学予定の学生さんの将来の研究内容についてボスと学生さんとともにディスカッション。ランチタイムは、今週修論発表を控えているもう一人の学生さんの将来の研究内容について、これまたボスとともにディスカッションをした後、夕方から彼の発表練習。それらに加えて、来週リオである学会の準備と自分自身の最近進めている研究内容をボスに詳しく説明するための小論文を作成して....。

っと、目が回りそうな一日でした。今思うと、学生の頃ってほんと自由だったなあとつくづく思います。学生の皆さん、あまりある時間を有効に使いましょうね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-22 07:28 | 研究所にて

忘れないうちに



18 de novembro

明日は、とういか日本時間で、今日は幼稚園以来の友達Kくんの結婚式が地元福岡で行われます。出席できないのがとても残念です。でも、地球の裏側からお2人の幸せを祈ってます(奥さんになる人に会ったことはありませんが)。Kくんお幸せに!

ところで、日本の結婚式は大体午前中かお昼ごろにあって、後は夜まで披露宴、2次会、3次会というパターンが多いですが、ブラジルの結婚式は夜から始まるそうです。
つい先日友達が出席した結婚式では、まず夜8時くらいに出席者が集まりだしたそうです。この時点で新郎はすでに到着していますが、新婦はまだ到着していません。結局、新婦が到着したのが夜10時ごろ!式が終わるとあとは明け方まで永遠とパーティが続いたそうです。日本人だったら、絶対に待ってられないでしょうね。

だいたいブラジルでは、全てにおいて始まる時間が遅いのです。サッカー然り(水曜は夜10時ごろキックオフ)、パーティー然り(夜8時ごろから開始)。しかし最近、自分自身もブラジルのゆっくりとした時間感覚に染まってきているような気がします(30分くらい、待ち合わせ時間に遅刻するのが当たり前になってきている....)。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-19 03:33 | 日々雑記

Animais(動物)



17 de novembro

今回は動物の呼び方特集です。

boi 雄牛 (ox)
vaca 雌牛 (cow)
cachorro/cão 犬 (dog)
carneiro 羊 (sheep)
cavalo 馬 (horse)
cobra 蛇 (snake)
coelho ウサギ (rabbit)
gato 猫 (cat)
macaco 猿 (monkey)
porco 豚 (pig)
tartaruga 海亀 (turtle)
jaboti 陸亀 (tortoise)
sapo 蛙 (frog)
leão ライオン (lion)
tigre トラ (tiger)
leopardo ヒョウ (leopard, panther)
girafa キリン (giraffe)
passarinho 小鳥さん (birdie)
elefante 象 (elephant)
peixe 魚 (fish)

生活に根ざしていない単語を覚えるのはなかなか難しいです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-18 04:46 | ブラポル

パン屋さんにて



16 de novembro

以前も書きましたが、毎朝Padaria(パン屋さん)で朝食をとっています。そこの人たちは、僕のことを「Japão」と呼びます。「Bom dia, Japão!」とか「Oi, Japão!」とあたかも僕自身が日本であるかのように....。サンジョゼにも結構日系人がいるので、ポルトガル語を話せない日本人はおもしろいらしく、よく話のネタにされてます(いつもあまり理解できませんが)。

また、みんなサッカー好きで「コリンチャンスがまた勝ったよ」とか「サンパウロFCがまた負けた」と朝のスポーツニュースを見ながら一喜一憂しています(僕の周りにはコリンチャンス嫌いの人が多いような...なぜだろう?)。来月は日本でトヨタカップがありますね。今回はサンパウロFCが南米チャンピオンとして日本に行くので、おそらくSJCも大盛り上がりとなるでしょう。日本の皆さんもサンパウロFCを応援しましょう!


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-17 03:51 | 日々雑記

初夏の到来?



14 de novembro

先週は雨の日が多かったのですが、一昨日からずっと晴天の日が続いています。日中の気温も30度を超えています。日本で言えば、やっと梅雨が明けて初夏の到来といったところでしょうか。

そしていよいよNatal(クリスマス)のシーズン到来です!まだそんなに多くはありませんが、クリスマスの飾りつけなどをし始めている店などがちらほらと見られます。ブラジルでも、サンタクロースはやっぱり赤い厚着のコスチュームを身にまとっています。真夏にクリスマスを迎えるブラジルなので、半袖半ズボンのサンタさんを想像していたのですが、サンタさんのイメージは世界共通のようです。でも、ブラジルの親たちはどうやってサンタさんのことを説明しているのでしょうか?南部出身の人でないと、雪も見たことのない人がほとんどのブラジルにおいて、赤鼻のトナカイにそりをひかせてやって来るサンタさんを説明するのは容易ではないと思います。と、その前にサンタさんを信じているのでしょうか?今度、友達に聞いてみよう。

話は変わって、明日も祝日でお休みです。ブラジルも日本と同じく、祝日の多い国ですね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-15 06:09 | 日々雑記

Widgetを使ってみました。



13 de novembro

最近、Windows上でMacOSXのWidgetと呼ばれるツールを使えるようにするソフトを発見しました(http://www.osx-e.com/articles/emulation_manuals.html)。
d0057785_2462680.jpg

右側に並んでいるのがWidgetたち。真ん中のWidgetは、北米上に現れているオーロラのリアルタイムデータです。

今使っているMacOSは10.3なのでWidgetを使ったことがなかったのですが、これすごく便利ですね!いろんな種類(時計、カレンダー、辞書、天気などなど)のWidgetがあってしかもFree!
MacOS自体も走らせるソフトがあるようですが、これは処理速度がかなり遅くなるということなので、いまのところは使えません。しかし、近い将来MacOSがPentiumプロセッサに対応すれば、このWindowsマシンは100%Macになることでしょう。


[PR]

by dkaqua2005 | 2005-11-14 03:10 | 日々雑記