Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


発表



30 de maio

昨日から研究所内でカオス関連の国際学会が開かれています。

先日からのサンパウロ襲撃事件の影響か、講演者がドタキャンする件数が多くてプログラムが不規則になってます。この影響を受けてポスターセッション後に発表する予定だったのが、急遽繰り上がってポスターセッション前に発表することになってしまいました。

いまだに口頭発表というものに慣れてないので、このようなハプニングが起こるとちょっとしたパニックに陥ってしまいます。しかし、なんとか気を落ち着け、「ゆっくり、はっきり、丁寧に」話すことを心がけて話した結果、結構うまく発表することができました。さらに、思っていたよりも聴衆の反応がよく、いろんな質問をいただくことができました。

久しぶりの口頭発表でしたが、改めて口頭発表のよさが分かったような気がします。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-30 20:18 | 学会

動詞 Haverの使い方



26 de maio

最近習ったことのメモ。

Haverという動詞にはいろんな使い方があります。
現在形3人称の活用はháで完全過去形3人称の活用はhouveです(これらが頻繁に使われます)。

例文:

quanto tempo vecê mora aqui? どのくらいここに住んでるんですか?

Eu moro aqui un ano. ここに1年住んでます。

Estou esperando uma hora! 1時間もここで待っています!

Ele viajou três semanas. 彼女は3週間旅行しました。

ここまでは、時間に関連した用法。

Onde uma farmácia? 薬局はどこにありますか。

uma logo ali, na esquina. 近くではあの角(かど)にありますよ。

Você pode me ajudar? 手を貸してくれる?

Claro, não problema. もちろん、問題ないさ。

これらは動詞existir(存在する)に関連した用法です。

Qual é o problema? O que com você? どんな問題?何が君に起こったの?

Ah, então você não soube o que houve comigo? Eu vou te contar....
ああ、じゃ君は僕に何があったか知らなかったんだね?君に教えるよ。

上の用法は動詞acontecer(起こる)に関連した用法です。
ここで、Haverは動詞Fazerやterなどを使って書き換えができます。

quanto tempo você mora aqui? = Quanto tempo faz que você mora aqui?

Onde uma farmácia?  = Onde tem uma farmácia?

などなど。ポルトガル語は同じ動詞にたくさんの意味があるので覚えるのがとても大変です。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-27 06:49 | ブラポル

満1歳になりました!



25 de maio

ブログを初めて今日で1年になります。最近更新が滞っているにも関わらず見に来てくださる方、ほんとうにありがとうございます。そして今後もよろしくお願いします(できれば、何かコメントをいただけると嬉しいです)。

近況ですが、来週は研究所でカオス関係の国際学会があります。その後特別なイベントはありませんが、ぼちぼち忙しい日々が続くでしょう。最近知ったのですが、毎週金曜にやっているデータ解析のミニコースは、実は学生さんにとっては単位の対象となるらしく試験らしきものもあるそうです。だから、来月初めは学生さんに付きっきりでいろいろと教えないといけなくなるでしょう。それと、最近の結果を論文にまとめること。Puxa vida!

ブラジルでの滞在期限は1年間なので、本来なら来月末に帰国するところですが、現在滞在期間の延長を研究基金団体に願い出ているので、延長が可能でない場合でも8月か9月頃まではブラジルにいることになると思います(ブラジルでは、こういった事務手続きは非常に時間がかかります)。なので、W杯は間違いなくブラジルで観戦できます!命がけでブラジル人に囲まれながら日本を応援します!がんばれ、ジーコジャパン!

最後に、今思い出しましたが今日は妹の誕生日です。
誕生日おめでとう!Feliz aniversário!


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-26 07:48 | 日々雑記

てんてこまい



23 de maio

最近、何やかんやと忙しい日々が続いてます。

来週には研究所内で開かれるカオス関係の国際学会での発表があります。

よく考えると、英語で口頭発表するのは今回が初めて(小さな研究集会などはのぞく)。

今週みっちりと発表練習をしなくては。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-24 09:35 | 日々雑記

その後のサンジョゼ



17 de maio

先週末から続いていた犯罪グループによる警察関連施設への襲撃は、警察の努力と州政府と犯罪グループのリーダーとの話し合いによりなんとか収束に向かっているようです。ただ残念なことに、今回の襲撃事件はブラジル史上最悪のものとなり、多くの死者を出す結果となりました。ブラジルに来てまだ1年弱ですが、こんな事件に遭うとは思っても見ませんでした。サンジョゼでも、2名死者が出て、郊外へ向かうバスが焼かれるという事件も起きました。幸いなことに、僕自身は事件に巻き込まれることはありませんでしたが、本当に悲しい事件です。

こういう事件が2度と起こらないよう、州政府そして連邦政府のお役人さんたちには社会システムを改善するしかっりした政策を掲げそれを実際に実行できるよう頑張ってもらいたいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-18 06:30 | SJCにて

日常の中の異常



16 de maio

このことを書こうかどうか迷ったのですが、日本にもすでに伝わっていると思うので現状報告としてお知らせします。

産経新聞より

ブラジルのサンパウロで十二日夜に始まった警察施設襲撃と刑務所内暴動事件は十五日までに路線バスが焼き打ちされるなど対象が民間にも拡大、当局は警官、民間人ら死者が八十人を超えたと発表した。事態を重視したルラ大統領は特殊部隊の派遣など連邦政府としての支援をサンパウロ州のレンボ知事に申し出、協議のためバストス法相を派遣した。
 地元紙などの報道によると、一連の事件はサンパウロを拠点とする犯罪組織「州都第一部隊(PCC)」が他の犯罪組織にも呼びかけて起こしたものとされている。

実際には、サンパウロ州だけではなくミナス・ジェライス州、マット・グロッソ・ド・スウ州、パラナ州、サンタ・カタリーナ州、ヒオ・グランジ・ド・スウ州とその攻撃範囲は拡大しています。

昨夜は、夜7時過ぎにボスの車に乗せてもらって帰りました(研究所で働くほとんどの人は、5時ごろにほとんど帰宅していました)。まだ7時すぎだというのにどの店も閉まっており、通りにはほとんど人がいませんでした。こんな状況いままでに見たことがありません。というのも、サンジョゼの警察署も襲撃を受けたからで、みな大事をとって早く帰宅したようです。

ただ異常事態ではありますが、(警察官が至る所に銃をもっているのを除けば)街の雰囲気はいつもどおりです。とにかく、日本にいる皆さん、いまのところ大丈夫ですのでご心配なく。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-16 21:40 | SJCにて

ビザ更新



12 de maio

今日Polícia federal(警察署)に行って、来月に期限が来るビザの更新手続きをしてきました。今回は仮の外国人身分証明書(RNEと呼ばれる)を受け取り、3ヶ月後くらいに正式なビザとRNEができるらしいです。

ブラジルの警察署は、朝8時から11時、お昼2時から4時までと開いている時間が非常に短く、サンジョゼの警察署はうちからかなり遠くにあるので、軽く半日がつぶれてしまいます。しかし、11時から2時まで何をしているんだろうか?ちょっとしたミステリーです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-13 06:18 | 日々雑記

W杯のあいだに



9 de maio

W杯まであとひと月となりました。もちろん、サッカー王国ブラジルも臨戦態勢に入ってきました。

友達の話によると、司法機関がはやくもW杯期間中の休暇を決めたそうです。つまり、W杯期間中は裁判などは行われないということです。これはなにも司法機関に限ったことではなく、ブラジルの社会機能がほとんど停止してしまうらしいのです。一種の国民挙げてのお祭りですね。

来月ブラジルがどうなってしまうのか非常に楽しみ(不安)です。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-10 08:49 | 日々雑記

スラング



8 de maio

日頃よく聞くとてもインフォーマルなフレーズを2つばかり紹介します。

Como é que é? (コメケ?と聞こえます)
どういう意味(こと)なの? ニュアンス的には 何だって?! という感じでしょうか。

O que que é isto? (オケケイスト?と聞こえます)
なんなのそれは?

文法的にどうなっているのかはちょっとわかりませんが、日常会話で頻繁に使われるフレーズです。大事な文法よりも、こういったスラングのほうがすんなりと覚えられるのはなぜでしょうね?


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-09 08:48 | ブラポル

dentista



5 de maio

昨日、歯医者に行ってきました。

時をさかのぼること1月前、昼食後にキャンディー(正確にはキャラメル)を食べているとガリっという音がしました。調べてみると、奥歯の詰め物が見事に取れてました。その日のうちに歯医者さんに電話をして予約をしたのですが、診察日が何と一カ月後になると言われました。まあ、痛みもないし、しばらく大丈夫かなと思ってそのまま放っておきました。

歯医者の予約をしたことなどすっかり忘れてしまっていた昨日の朝、歯医者から電話があり予約が入っているので来て下さいとのこと。もちろん、歯に関するポルトガル語など分かりませんので、いつものように学生さんに付き添ってもらいました(いつも迷惑かけてごめんなさい)。

歯科医院に入るとこじんまりとした待合室があり、そこで自分の番が来るまでしばらく待機。いよいよ診察室に入って見ると、女の先生が一人いるだけ。ブラジルには歯科助士という存在はないみたいです。学生さんを介して先生からいろいろ質問や説明を受け、治療開始。

日本の歯医者さんでは治療の合間に頻繁に「はい、お口をすすいでください」と言われるのですが、ここでは口をすすぐことはなくただ口に吸引機を当てて唾液を吸い取るだけでした。あとは日本の歯医者さんと全く同じです。

そして約1時間後、治療終了!日本だと、治療したい部位以外にも虫歯を見つけると、次回に持ち越して何度も通わないといけないのですが、ブラジルでは本当に治したい部分だけを治療するようです。

ということで、たった一日で完全に治療が完了しました。すばらしいです!



[PR]

by dkaqua2005 | 2006-05-06 07:26 | SJCにて