Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Japão 2



30 de outubro

日本について最初の1週間は東京にいました。
東京で開かれる学会に出席するためです。宿はホテルではなく、以前うちの研究所に2ヶ月来られていた研究者の方のおうちに(ずうずうしくも)泊めていただきました。ついた当日は、もうへとへとでしたがお風呂の湯船につかったとたん、「ああ、日本に帰ってきた!」と心底嬉しくなりました。また、彼のご家族もすごくいい方たちで本当にリラックスして1週間を過ごすことが出来ました。

***さん、本当にありがとうございました。

長いこと日本に住んでいましたが、今回初めて皇居と国会議事堂を見に行きました(ついでに銀座も)。しかし、雨風が強い日でかつ夜に行ったのでなんとも中途半端な観光となりました。

学会のほうはというと、同期現象に関する国際学会でこの分野の大物がぞろりとそろった学会でした。発表内容は多岐に渡っていたので全てを理解することはできませんでしたが、いろいろと勉強になりました。

さて、学会が終わり福岡へ向かうために羽田へ。今回初めて羽田の第2ターミナルを利用しました。建物がとてもおしゃれでいいんですが、チェックインカウンターと手荷物を預けるカウンターとが別々なのがちょっと(ほんのちょっと)ですが不満です。なんで別々なんだろう?うわさの空弁とか言う奴を買おうかと思いましたが、千円以上もするので即行却下です(結局ホットドックで空腹を満たしました)。また、この日強い低気圧が関東に近づいてきており飛行機の出発が40分ほど遅れてしまいました。

まあ、なんとか無事に福岡に着き、地下鉄と新幹線を使って家路を急いでいたのですが、途中中学時代の友人とばったり出会い、なぜか飲みにいくことに。うちに帰るつもりで母親に迎えに来てもらっていたのですが、理由を説明して荷物だけ先にもって帰ってもらい(いやー、ひどいなーしかし)友人と飲み屋さんへ向かいました。

とこんな感じで、福岡での滞在が始まったのでした。つづく。

[PR]

by dkaqua2005 | 2006-10-31 07:15 | 日本にて

Eleição



30 de outubro

昨日10月29日は第2回目の大統領選挙の日でした。
第1回目に現職のルーラ大統領が過半数を獲得することができなかったため、再度行われたのでした。以前にも何度か書いたように、ブラジルの投票方法は電子式で投票したその夜には結果が分かってしまいます。

結果は、ルーラ大統領の圧勝でした。対立候補のアウキミン前サンパウロ州知事も頑張ったのですが、ルーラ大統領との違いをはっきりと打ち出すことが出来ず敗れてしまいました。まあ、これをいい機会にルーラ大統領も心を入れ替えてクリーンな政治をやってくれるといいんですが...。

ちなみに、昨日スーパーに行くとお酒を売っているコーナーが大きなダンボールの壁で塞がれて中に入れなくなっていました。友達に聞いたところによると、投票日には朝9時から夕方5時までお酒を売ることが禁止されるとのことでした。さすがブラジル。昼間に酔っ払って投票を忘れてしまわないための策なんでしょう。じっさい、日曜にはお昼からビールを飲んでいる人を結構見かけます。みなさん、投票日にはちゃんと投票所にいきましょう!


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-10-31 06:35 | 日々雑記

Japão 1



27 de outubro

今回の日本行きは出発からいきなりつまづいてしまいました。

以前も書いたように、サンパウロ・グアルーリョス国際空港を「朝」8時に出発すると思って、前日の夜から空港で待っていました。一応深夜に出発する便もあるのでそれなりに人はいたのですが、やはり午前3時ごろになるとほとんどのお店が閉まってしまい、空港は閑散となってしまいました。ところで、、グアルーリョス空港にはコインロッカーというものがありません。荷物を預けたいときは、空港の外にある「guarda-voulmes」という所にいって荷物を預けなくてはなりません。空港内をぶらぶらしたり、時にはベンチに横になってみたり、雑誌を読んだりと有り余る時間をつぶしてました。さて朝6時ごろになってフライトスケジュールを眺めていると自分が乗るはずの便がありません。チケットをもう一度確認すると朝8時ではなく夜8時だという驚愕の事実に気づき、一瞬呆然となってしまいました。しかし気を取り直して、さらに12時間、ぶらぶらしたり、インターネットカフェに行ってみたりしながら時間を潰しやっと出発の時間となりました。結局空港で約1日待ってました。ほんとに疲れました。

さて、最近はチェックインするのも楽じゃないですね。チェックインする前に、係員が「自分で荷物を詰めましたか?」「いつ・どこで詰めましたか?」「何が入ってますか」「誰かに頼まれた荷物がありますか?」などなど詳細に質問してきます。それをパスしてやっとチェックイン手続きにはいります。今回は係員の人が僕のことをブラジル人だと思ったらしく、やりとりはすべてポルトガル語でした。そこで初めて知ったのですが、サンパウロからサンフランシスコを経由して成田に行く便だと思っていたのが、実はシカゴを経由してサンフランシスコへ行き、そこから成田に行くということを知らされました。これも全くの想定外だったのですが、こんなことはブラジルではしょっちゅうあるのでもう慣れっこです。そんなこんなで、やっと出発。飛行機が飛び立つのと同時に爆睡してしまいました。

シカゴにて
シカゴは初めてだったのですが、オヘア国際空港はとてつもなくでかい空港です。到着したターミナルからモノレール?を使って別のターミナルへと移動します。到着した際係員に「あなたの出発ゲートはC15ですよ」と言われてました。素直にC15ゲートで出発時間を待っていて、出発30分前になっても、全然人が動こうとしません。出発20分前になってこれはおかしいと思い掲示板のフライトスケジュールを確認するとC15ではなく「C25」だったのです。結局はC15からC25まで全力でダッシュしてなんとか出発に間に合いました。その後は何のアクシデントもなく成田に到着しました。

今回の旅で学んだことは「人の言うことを安易に信じてはいけない」、「情報を何度も確認すること」ということです。続きはまた今度に。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-10-28 05:48 | 日本にて

戻ってきました



22 de outubro

みなさん、お久しぶりです。
3週間ぶりにブラジルに戻ってきました。

日本にいる間は結構忙しく全然更新できませんでした。ごめんなさい。
そして、日本にいる間お世話になったみなさん、ありがとうございました。

日本でのことはまた近いうちに。


[PR]

by dkaqua2005 | 2006-10-23 03:13 | 日々雑記