Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


電池



25 de abril

僕が使っているデジカメはコンセントから充電ができないため、乾電池を使っています。

この間スーパーで買って来たパナソニックの電池。
d0057785_8375436.jpg


早速デジカメにセットして電源ボタンを押したんですが、反応なし。
これは以前にも経験したことなんですが、ブラジルのパナソニックの乾電池には
当たりハズレがあります。ちゃんと使えるときもあれば、全く使えない場合もあります
(今回のようにね!)。

何とかしてもらえませんかね、松下さん?


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-26 08:43 | 日々雑記

おもしろ写真



24 de abril

ブラジル南部に観測に行っていた友達が送ってきた写真。

d0057785_7175431.jpg


訳: ビン・ラディンよ ここにもう2つ塔があるぞ!


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-25 07:21 | 日々雑記

最近のこと



23 de abril

最近、続けて4本の論文が受理されました(そのうちファーストは2本)。
論文の内容自体はそれほど目新しいものではないのですが、
それなりの達成感はあります(なんか書いたぞーって...?)。

中でも、修士のときに取り組んでいたオーロラの研究についての論文が
アクセプトされたと当時の指導教官だった先生に聞いたときはかなり
うれしくなりました。
これは僕がファーストではなく先生が身代わり(?)となって頑張ってこられたからこそ
の結果なのです。S先生お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

この研究はオーロラブレイクアップ時に磁気圏尾部のプラズマがどこから
どのようにして地球に振り込んでくるのかという、オーロラファンをわくわく
させるようなものです(だと思ってますが如何でしょうか?)。

オーロラの物理にはまだまだ分からないことがたくさんあります。
今現在の自分のトピックとは違いますが、いつか本腰をいれて取り組んでみたいです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-24 06:29 | 研究

行ってきましたサンパウロ



17 de abril

昨日、グローボというテレビ局で放送されているPrograma do Jôという番組を見に行ってきました。英会話学校に11時45分集合だったのですが、ブラジル人を知っている人はお分かりのように全員集合したのは...1時でした。それはともかく、英会話学校の校長から重大なお知らせが....

「テレビ局の手違いで私達の観覧日が今日から水曜日に変わったらしい...」

「でもバスもチャータしみんな仕事があるんだから、とにかくサンパウロへ行ってそれまでに担当者の人と交渉してみましょう!」

ということに。見れるかどうかも分からないけど、みんなウキウキ気分でサンパウロへと出発しました。サンパウロに到着し、改めて担当者の人と校長が話し合った結果、なんと番組を観覧できることに。まさに超融通の利くブラジルならではの荒業です。番組の内容はジョーさんというかなり太目の男性が司会で、毎回ゲストを招いてインタビューをし、合間合間にジャズ演奏をはさむというものです。今回招かれたゲストについて全く知らないんですが、どうやらブラジル南部からやって来た少年でギターをひきながら南部の歌を歌ってました。態度はあまりいいとはいえませんが(ブラジルの子供に共通します)、ギターの腕前はかなりのものでした。

撮影の様子などは以下のページに写真を貼ってますのでご覧ください(映像もあり)。
こちらです

いやー、ほんと行って良かったです。Valeu a pena!

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-18 08:11 | 日々雑記

Harry Potter



13 de abril

d0057785_43801.jpg

最近、これまで上映されたハリーポッター4作品が一つになったDVDを購入しました。TVが壊れたというのも一つの原因なんですが、お店でパッケージを見たときに無性に見たくなってその衝動を抑え切れませんでした。ちなみに、ブラジルのDVDのリージョンコードは4になっており、それにともなってコンピュータのリージョンコードも日本の2から4に変える必要がありました。
言語はもちろん日本語ではなく、英語、ポル語、スペイン語対応となっています。英語やポル語の勉強にもなってとてもいいです。最近のお気に入りの言葉は「Bloody hell!」です(笑)。4番目の作品を見終わってふっと思ったことは、

ウィズリー家の長男はどこにいったんだろう?

ということです。誰か知ってますか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-14 05:13 | 日々雑記

Vamos para SP



12 de abril

来週月曜日にグローボの深夜番組Programa do Jôを観覧しにサンパウロに行ってきます!これは、僕が通う英会話学校が企画したもので、関係者はみんな同じTシャツを着て、番組内でちゃっかり宣伝しちゃおうというものなんです。かなり楽しみです。はやく来週にならないかな。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-13 08:19 | 日々雑記

Guaraná



9 de abril

昨年のワールドカップ時にブラジル国民にうけまくったCMがあります。

マラドーナ・イン・グアラナ・アンタークティカ

ご存知の通り、マラドーナは元アルゼンチン代表として活躍した人ですが、彼がグアラナというブラジル産(主にアマゾン地帯)の果実を使ったジュースを飲んだことにより、ブラジル代表になってしまった夢を見るというCMです。

アルゼンチンとブラジルはいわば永遠のライバル・宿敵なので、いままではCMとはいえマラドーナがブラジル代表のユニフォームを着ることなどありえませんでした。しかし、昨年ごろからマラドーナはちょくちょくとブラジルに顔を出すようになり、TVでサッカーの王様ペレと対談するなど親ブラジル派になってきているようです。

ちなみに、グアラナはとってもおいしいですよ!

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-10 03:33 | 日々雑記

A minha tv quebrou......



9 de abril

いつのまにかもう4月。時間が経つのが本当に早く感じます。

ところで、昨日は一日中雨だったんですが、お昼頃うちの近所に雷が落ちました。
そのときテレビの周囲がピカッと光ったので、いやな予感がしたんですが、
案の定、テレビが壊れてしまいました。

先週は、2階からの水漏れに苦しみ(そのせいでしばらくトイレが使えませんでした)、
今週はテレビが壊れるなんて....

あー、もうやだ。。。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-04-10 03:13 | 日々雑記