Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


日本に無事到着しました



26 de junho

みなさん、昨日無事に日本に到着しました。
飛行時間と待ち時間を合わせると30時間を越える超長旅でかなり疲れてはいますが、
今日は大学に来ています。

しばらくブログはお休みすると前回書きましたが、気が向いたときには
更新をしようと思います。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-26 18:12 | 日本にて

さよならブラジル。また戻ってくるよ。



22 de junho

明日、日本へ戻ります。
ブラジルでの2年間は本当にあっとういうまに過ぎてしまいました。

はおさん。これまでいろいろとコメントを頂きありがとうございました。
日本に戻ってからもポルトガル語を忘れないように勉強を続けるつもりです。
お互いにがんばりましょうね。

はるさん。イギリスでのご活躍をお祈りしてます。
どこかでまた会えるといいですね。

yukun588さん。楽しいサンジョゼ情報をお待ちしています。

me-paulistaさん。いつかブラジルでお会いできる日が来るのを楽しみにしております。

そしてこれまでコメントをしていただいたみなさん。
あまりおもしろい情報を伝えることはできませんでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

何かブラジルに関してご質問がある方は、このブログか以下のメールアドレスを利用していただければ分かる範囲内でお答えしていきたいと思います。

dkaqua2005(アットマーク)excite.co.jp

注)(アットマーク)のところを@に置き換えてください。

日本に戻るということでしばらくこのブログの更新はお休みします。
本当にみなさん、ありがとうございました。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-23 09:59 | 日々雑記

Que azar hein!



18 de junho

今日の午後に今住んでいるアパート引き払い、帰国まで友達のうちにお世話になります。
ということで、昨日の午後部屋の掃除をしていました。
台所の流しがちょっと汚れていたので、洗おうと思い洗い始めたんですが、
いきなりシンクがガタンと落っこちてしまいました。
d0057785_23102898.jpg

d0057785_23104065.jpg


なぜ今になって...それも明日部屋を出ようとしている時に...
もう笑うしかありません。
このシンクの接合部分を見て驚いたんですが、タダ単に強力なのりでくっつけてあるだけでボルトなどの補強は全くありませんでした。なんていい加減な。
これなら落っこちても仕方がありません。
恐るべしブラジル。
以前にも書きましたがブラジルの家やアパートは結構雑に作られています。
部屋を決めるときにはご注意を!

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-18 23:16 | 日々雑記

Quase tou pronto!



15 de junho

日本に帰るまであと1週間となってしまいました。
仕事関係のことはひととおりかたがついてしまったので、
来週はひたすら帰国準備に明け暮れることになるでしょう。
もう少し時間があればどっかに小旅行にでもいけるんだけど。
まあ、アマゾンとかイグアスの滝とかは次のお楽しみということで
我慢しよう。

それではみなさんよい週末を。
Bom fim de semana para vocês!


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-16 05:05 | 日々雑記

Caetano Veloso chega a São José



14 de junho

世界的に有名なあのカエターノ・ヴェローゾが今日サンジョゼにやってくるそうです。
会場となるのはサン・ジョアン大通り沿いにあるテニスクラブ。
ただかなりの大物なのでチケットはもう完売しているでしょう。
しかも夜10時開演なので行く気になりません。
残念。

d0057785_5124994.jpg


Journal Valeparaibanoより

Caetano chega ao Vale para dois shows

Agora vai. Depois de ser adiado e gerado dúvidas sobre sua realização, o cantor Caetano Veloso se apresenta hoje, às 22h, em São José dos Campos, no Tênis Clube, e amanhã, também às 22h, na Associação Comercial, em Taubaté. O show faz parte da turnê do álbum "Cê", lançado em 2006. As duas apresentações estavam marcadas para o início do mês, mas um compromisso do cantor fora do país fez com que as datas fossem adiadas. Apesar da confusão incial, os shows em São José e Taubaté estão confirmados. O show teve sua estréia em dezembro do ano passado e já passou por quase todas as capitais brasileiras.



[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-15 05:13 | SJCにて

Corpus Christi



8 de junho

昨日は、Corpus Christiと呼ばれる国民の祝日でした。
Wikiによると

Corpus Christi (latim para Corpo de Cristo) é uma festa móvel da Igreja Católica que celebra a presença de Cristo na Eucaristia.

Eucarista(キリストの犠牲的な死と復活を祝うこと)におけるキリストの存在を祝うカトリック教会のパーティである、とのこと。
昼食後、São Dimasという地区を歩いていると、教会から不思議な絨毯が道に沿ってずーっと続いているではありませんか。

d0057785_4523559.jpg

d0057785_453240.jpg

d0057785_45314100.jpg

d0057785_4532748.jpg

d0057785_4534081.jpg


素材は木のくずや石灰に色をつけたもののようで、教会の入り口から出て裏口に達するまで数百メートルにもおよぶ長さの絨毯が作られてました。
キリスト教国ならではの風景ですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-09 05:10 | SJCにて

なんとかなりそうだ



1 de junho

研究所にいる僕以外の唯一の日本人の先生に、今後の行き先について
相談にのってもらっていたのですが、その先生からある研究者を紹介して
頂きました。彼は日本人の先生と同じグループに所属しており、
主に電離層での現象を対象に研究をしています。
最近は人工衛星で得られたデータと地上観測との比較を通じて、
磁気嵐時の電離層の応答に興味があるそうです。
僕の履歴書と論文をみて興味を持っていただき、一緒に仕事をしようと
誘っていただきました。ということで、なんとか次の職のめどがつきました。

しかしここで問題が。そう、ビザの問題です。
今日Polícia Federalに行ったんですが、ビザの期限まで30日を切っているため、
一旦国外にでてビザを取得する必要があるとのこと。
そこで考えられる選択肢は2つ。

1.日本に帰ってビザを取り直す。
2.パラグアイもしくはアルゼンチンにいってビザを取る。

まだ正式に研究費がもらえるとは決まってないので、今のところ取れるビザは
観光ビザだけです。
2の選択肢を選んだ場合、一旦観光ビザを取得して、正式に研究費がもらえることが
決まるまで給料なしでブラジルに滞在し続けることになります(最大6ヶ月)。
また、正式に採用が決まった後、ビザを観光ビザから文化ビザに変更する必要もあります。これも、ブラジル国内ではできないでしょう。
なので、一番いい方法はやはり日本に一旦戻ること。

まだ確実ではありませんが、どうやら日本に一旦戻ることになりそうです。

なんでここまでブラジルにこだわるのか?君はあほなんじゃないのか?
と思われた方。まさにそのとおり!完全なあほです。
ブラジルは日本のように安全ではないし便利でもない。
言葉もまだよく理解できないし、町は汚いし、給料も日本に比べればそんなによくない。

でも、この国のことが何故か好きなんです。
自然が美しく、人情に溢れている。
よくしゃべり、よく食べ、よく飲む。
よく遊び、よく学び、よく働く(これはちょっと限定されてるかも)。
ブラジルは無限の可能性を秘めた国だと思ってます。
経済の面だけでなく、学問やその他の分野に関しても。
アメリカとは違い、人種間で偏見がそれほどないのも驚くべきことです
(もちろんある程度の差別は存在しますが)。
ブラジルはまさに世界の縮図なんです。
ブラジルについてもっともっと知りたい。日系移民についてもっと知りたい。
そして、研究においてもブラジルは重要な観測ポイントであり、将来的には
日本とブラジル間の共同研究をお手伝いできればと考えています。
それが、僕のブラジルに残りたい理由です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-02 07:45 | 日々雑記

Vai com deus!



31 de maio

別れ際によく聞く言葉で

「Vai com deus」

という表現があります。直訳すると「神と共に行きなさい」となりますが
(この場合命令形なので正確にはVá com deusですが)、
日本的に訳すと「気をつけていってらっしゃい」となります(だと思います)。

その逆で、おじゃましていたお宅を去るときなど家主に対して

「Fica com deus」

という表現もあります。
こんな風に、ブラジル人にとって「神様」は非常に身近な存在なんですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-06-01 06:57 | ブラポル