Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Kyoto



23 de outubro

今学会に出席しているため京都にやってきています。
日曜の夜に夜行バスで博多を出発し、翌日朝7時頃に京都に着きました。
京都大学近くで自転車を借り(一日300円)、初日から清水寺、霊山神社?(坂本竜馬と中岡慎太郎の墓があるところ)、二条城、銀閣寺を回りました。その後、ブラジルで一緒になった研究者の方のお宅に泊めて頂きました。さすがに観光都市京都ですね。どこに行っても感動の連続で、初日からかなり満足してしまいました。
今日泊っているのは京都大学近くの宿、ゲストハウス地球号というところです。アットホームな感じですごくいいところです。お風呂あり、洗濯機あり(無料)、インターネット使いたい放題!至れりつくせりです。詳細は福岡に帰省後アップしたいと思います。

それでは、また。


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-10-24 00:00 | 学会

今京都はどんなかな?



21 de outubro

今夜夜行バスに乗って京都に行ってきます。
というのも今週京都大学にて国際会議があるからなのです。
この会議は「宇宙天気」をもっとよく理解するための研究が主に発表されます。
ここで新しいネタを仕入れてこなくては。

最近更新が滞っているわがブログですが、さらに1週間更新お休みします(すみません)。

Bom fim de semana para vocês!
Abraços,

dkaqua


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-10-21 10:07 | 日々雑記

Unidade II - 5



19 de outubro

verbos no passado 動詞の過去形

今日は動詞の完全過去形(pretérito perfeito)の活用方法です。

まずは規則形から。

AR動詞

Eu trabalhei
Você trabalhou
Nós trabalhamos
Vocês trabalharam

ER動詞

Eu escrevi
Você escreveu
Nós escrevemos
Vocês escreveram

IR動詞

Eu assisi
Você assistiu
Nós assistimos
Vocês assistiram

<規則活用をするAR動詞>
falar(話す)estudar(勉強する)gastar(費やす)
perguntar(質問する)gostar de(〜が好き)acordar(目をさます)
telefonar(電話する)viajar(旅行する)levantar se(起床する)
entrar(入る)aceitar(受け入れる)など

<規則活用をするER動詞>
vender(売る)correr(走る)acender(点火する)
oferecer(提供する、提案する)conhecer(知る、知り合いである)
comer(食べる)beber(飲む)

<規則活用をするIR動詞>
dividir(分ける)abrir(開く)repetir(繰り返す)
decidir(決める)insistir em(主張する)
dormir(寝る)sair(出る)

会話例
Você estudou? 勉強した?
Estudei. 勉強したよ。

Vocês correram? 君たちは走りましたか?
Corremos. 走りました。

Você assistiu ao filme? 映画見た?
Assisti. 見たよ。

覚えるまでは大変ですが、会話の中で過去形は必ず使う物なので
しっかりと頭の中に叩き込みましょう(自分に向けての戒め)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-10-19 18:02 | ブラポル

バイト



11 de outubro

塾講師のバイトを始めて1週間ほどが経ちました。
僕の勤めている塾は個人指導という形態で授業が行われています。
個人指導とはいうものの、1つの授業でだいたい3人程度を受け持ちます。
これが全て同じ学年同じ教科ならばいいのですが、学年も教科もばらばら
なのでかなり大変です。
基本的には数学と理科担当ですが、時には英語や国語なんかも教える機会があります。これは予想以上に大変です。どの学年のどの教科を教えるのかは当日になって
みないと分からないため、授業計画が思うように立てられないことが多々あります。でも、自分なりに生徒さんにあった授業ができるよう、せいいっぱい頑張ってます。

生徒さんも、人懐っこい子や仏頂面をした子、黙々と言われた課題をやる子や全くやる気を見せない子など様々です。だけど基本的にはいい子達ばかりで楽しく仕事ができてます。今後の状況次第でどの位の期間このバイトを続けられるかは分かりませんが、彼らが楽しく勉強に取り組めるように精一杯お手伝いをしていこうと思ってます。

受験生のみんな、がんばれ!


[PR]

by dkaqua2005 | 2007-10-11 15:49 | 日々雑記

福岡とサンジョゼ



3 de outubro

03/OUTUBRO 2007 PAO~N(パオ~ン)への出演!

yukunさんの報告によると、今日の午後福岡のラジオ番組「パオーン」に出演したとのこと。番組のプロデューサーがyukunさんのブログを見て出演を依頼したらしいのです。なんという偶然でしょう!福岡とサンジョゼがこんなとこで繋がっているとは!実際の距離はめちゃくちゃ遠いのにネットの世界ではこんなに近いんですね。
残念ながら放送を聞き逃してしまいましたが、なんだかちょっと嬉しいニュースでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2007-10-03 18:22 | 日々雑記