Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


sen ???


29 de abril

高校の数学の時間に習った三角関数覚えていますか?

そう、あのサイン、コサイン、タンジェントってやつです。
高校のころこの三角関数を応用していかにして綱引き合戦の際にみんなの力を最大にひきだすか真剣に取り組んだことが思い出されます(取り組む対象がちょっとおかしい?(笑))。

さて数学は世界共通ですからブラジルにも三角関数はあります。
各記号はサインはsin、コサインはcos、タンジェントはtanって思うでしょ?
後者2つは確かに同じなのですがサインだけはsenと書きます。
ポル語で正弦はseno(セーノ)というらしいです。
数学の記号というのは世界共通だと思っていたのでこれはかなりのカルチャーショックでした。これでポルトガル語の数学の本を見ても戸惑うことはありませんね?えっ、読む機会なんて全くないって?それは失礼しました(笑)。
他の言語でもこういう風に記号が違うものがあるかもしれませんね。
知っていたらどなたか教えてもらえませんか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-29 15:37 | ブラポル

自殺するくらいならブラジルに来い!


27 de abril

お友達のはるさんも書いてましたが、日本のニュースを見ていると最近自殺の記事が本当に多いです。各人死にたくなるようなつらい事情があるのでしょうが、死んだらそこでなにもかもが終わってしまいます。そんなにいやなのならいっそのこと日本を離れてブラジルに来ることをおすすめします。生きて行くことはブラジルでもそんなに易しくはありませんが、人生の捉え方というかライフスタイルが日本とは全く違います。まず第一に、「人生は楽しむためにある」「仕事は人生を豊かにする一つの手段である」「時間外労働は基本的に絶対しない」「家族や友達との用事が最重要事項である」などなど。仕事に人生のほとんどを拘束される日本とは大違いです。またこの大自然や陽気な人たちとふれあうことで、自然と心も癒されるのではないでしょうか?世界にはたくさんの素敵な場所や素敵な人たちがいるのにそれを見ずしてこの世を去るのは本当にもったいないと思います。

日本には沢山のブラジル人が出稼ぎに行っていますが、日本政府もこういった悩める人たちをブラジル(もしくはいろんな国)に送り、そこでJAICAのようなボランティア活動をさせたらどうでしょうか?日本にいた頃とは違った人生観を持てるしその国の言葉や文化を学ぶこともでき、日本にとってはメリットが大きいのではないでしょうか?言葉なんか分からなくてもどうにかなります。生きて行けます。日本から逃げると捉えるのではなくて、「こんなつまらない国こっちから捨ててやる!」くらいの気概でいけば何かを見いだすことができるはずです。

ブラジルって日本以上の格差社会で、地球上のほとんどの民族が暮らしており、お祭り大好きで、殺人・強盗が日常茶飯事に起こっていますがとっても面白い国です。自分の身は自分で守らなくてはならないので(警察はほとんど役に立ちません)「生きている」という実感がすごく持てる国です。そんなサバイバル的な人生を送ってもいいという方はぜひブラジルに来ることを考えてみて下さい(まあこんな小規模のブログを悩める人たちが読む可能性はあまりないでしょうが...)。

Kiroroの「生きてこそ」という曲のリンクを貼っておきます。
ここをクリック!とってもいい歌です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-27 12:28 | 日々雑記

casamento do meu amigo


23 de abril

日曜日に友達の結婚式に出席しました。
友達の車で会場に向かったのですが、住所が書かれた招待状しかなく誰も場所を知らないという状況だったので、あちこちで道を尋ねながらなんとか会場にたどり着きました。開始予定時間は夜7時からだったのですが、やはりブラジル時間というか始まったのは8時過ぎになってからでした。今回結婚式を挙げるのは同じ研究所の研究者で、お婿さんがイタリア系、お嫁さんがインド系のカップルです。普通のブラジルの結婚式とは違い、ヒンドゥのしきたりを取り入れた結婚式でとてもすてきなものでした。

お婿さん登場
d0057785_9525534.jpg

お嫁さん登場
d0057785_9533257.jpg

お決まりのbeijo(キス)!
d0057785_9541433.jpg

これからいろいろと物入りの新婚さんのために幾らか寄付してもらおうと、ネクタイを切り売りしていました!後で聞いた所によると1000レアル弱(約6万円弱)集まったそうです。すごい!!
d0057785_9545310.jpg

最後はdance! dance! dance!
d0057785_956740.jpg

僕は深夜1時頃に帰りましたが、宴はさらに続いたのでした。おわり(笑)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-24 10:08 | 日々雑記

新居


15 de abril

先週の土曜日についにアパートに引っ越してきました。
今住んでいる所は中国人のお友達が以前住んでいた所で、彼からベッドやその他必要なものを格安で譲り受けました。家賃はR$400と少し高めですが、ちょっと特殊な事情から共益費(dondomínio)は払う必要がないため、家賃に電気、ガス、水道代が含まれているのでそれを考えるとかなりお手頃な価格と言えるでしょう。場所は研究所から歩いて40分くらいのところで朝は晴れていれば歩いて行き、帰りはバスで帰ることにしているのでバス代も半分浮かせることができます。また、近くにスーパーが2つあり、Center Vale shoppingへも歩いて15分くらいなのでとっても便利です。欲を言えば、以前週末にいつも行っていたポルキロのお店まではちょっと距離があるのでそれが残念ですが。

僕が借りている部屋はもともと、Zeladorというアパートのご用聞きおよび管理を受け持つ人専用の部屋(独り部屋)なんですが、そういう人がいないためかオーナーが賃貸しているようです。

部屋の内部をご紹介。
d0057785_1226439.jpg

バスルーム。以前はシャワーとトイレの間にしきりがなかったので、自分で伸縮棒とカーテンを買ってきて無理矢理しきりを作りなんとかなってます。
d0057785_12223336.jpg

キッチン。今回はガスコンロがあるので料理ができます。ブラジルでは普通の鍋でご飯を炊きます。昔キャンプでご飯を炊いた記憶を辿りながらご飯を炊いてみました。まず、お米の量をだいたい200ccのカップ2杯分炊いたのですが、恐ろしく大量のご飯ができあがりました。また、ガスコンロの火の調節が強火以下にならずなんとも固い飯となってしまいました(はじめちょろちょろなかぱっぱは一応守りました)。余ったご飯はチャーハンもどきにして食べました。これから料理の腕を磨かねば!
d0057785_1223992.jpg

洗濯用の部屋。洗濯機を近いうちに買う予定ですが、予定は未定です。
d0057785_12233957.jpg

居間兼寝室。机、椅子、ソファ、ベッドがあります。服を収納するものがないのでとりあえず、ソファの上に一時置いてます(一時的でありますように)。
また、友達が以前使っていたインターネット接続を引き継ぎ使えるようにしました。なのでこのブログはいま家から書いています。とりあえずの所、こんな生活をしてなんとか生きてますのでご安心下さい。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-15 12:52 | 日々雑記

停電



10 de abril

今日は午前中までめちゃくちゃ天気がよかったのですが、
お昼頃から徐々に天気が崩れ始め、夕方頃には雷雨となってしまいました。

この雷雨のせいで4時頃にいきなり停電してしまいました。
建物の中は一気に暗くなり、みんな廊下に集まり雑談を始めました。
d0057785_8541352.jpg

d0057785_8543017.jpg

30分経っても電気が復旧しそうにないのでみんな帰ってしまいました。
6時半頃に一時復旧したかに見えましたがまた停電してしまい、7時過ぎにまた復旧したのでいまブログを書いています。

話は変わって、アパートの保証人になってくれるW氏がやっと今日研究所に現れ、大家さんに電話をしたところ明日正式に契約することになりました(たぶん)。実は部屋の鍵をヤンさんにすでにもらっていて、大家さんも契約前だけど引っ越していいと言ってくれたのですがこの雨なので今日は無理です。週末にゆっくりと引っ越したいと思います。やっと生活が落ち着いて来た感じがします。さあて、そろそろ研究に本腰を入れなくては!


[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-11 07:54 | 日々雑記

Despedida do Yang



7 de abril

昨日(日曜日)ついに中国人のお友達ヤンさんが中国へ帰っていきました。

土曜日の夜にパーティーを開くからと呼ばれたのですが、いつもの通り(?)何も計画しておらず、みんなで相談した結果ピザの出前をとってやることにしました。ヤンさんのお宅には固定電話がないので飲み物を買うついでに公衆電話から注文することにしました(なぜか携帯からだとつながりませんでした)。近くのスーパーに行き、注文を終え飲み物など必要なものを買って帰ろうとしたところ、ヤンさんの姿が見当たりません。店内を探しているとバナナを抱えてレジに登場!さらにみんなが待っているのもお構いなしに、近くの屋台でシュハスキーニョを買い出すしまつ。さすがヤンさんというかマイペースは相変わらずでした。

そして日曜日。最後に昼食を数人で食べて、Rodoviária novaまで見送りに行きました。ここでもマイペースぶりを十二分に発揮してくれました。時間があまりないといいつつシャワーを浴びだし、歩いて500メートルくらいなのにタクシーを呼びに行き、さらにバスの時間も確認しておらずもちろんバスの乗車券も買っていなかったのです!!天の助けかなんとかフライトの時間に間に合いそうなバスがありチケットも買えてほっとしたのも束の間、機内へ持ち込むという手荷物の中にはプロポリス(液体)が入った瓶が10個以上もあり、その他にも機内持ち込み禁止のものがたくさんあったので急いで入れ替えてなんとか問題解決。最後までハラハラさせられっぱなしでしたが、無事に帰国の途につけてよかったです(ちゃんと中国に着いたことを祈ります)。

いつかまたどこかで会えることを楽しみにしていますよ!ヤンさん!
それまで、お元気で!

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-08 09:31 | 日々雑記

Contrato(契約)



3 de abril

次の日曜日に引っ越しを計画しているんですが、

まだ大家さんと契約ができていません!002.gif


メールや電話でのやりとりはしているのですが、なかなか忙しい人のようであう段取りができないのです。契約書にサインするには僕が外国人だからということもあってブラジル人の保証人が必要になります。その保証人には一応友達のW氏にお願いし快く引き受けてもらっているのですが、

今日研究所に来ませんでした!!!002.gif

まあ急ぐことはないので来週になってもいいのですが、早いところ落ち着きたいものです。これぞブラジル!日々ケセラセラです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-04 06:58 | 日々雑記

Miojo



2 de abril

お金がない時に腹の足しにと誰もがお世話になったことがあるインスタントラーメン(別にいまお金に困っている訳ではありませんよ)。日本の裏側ブラジルにもやはりラーメンが存在します。
d0057785_6591615.jpg

d0057785_79869.jpg


こちらでは一般に「みょうじょう」と呼ばれています。袋にはNissin Lamen(日清ラーメン)としっかり書いてあるのに、小さな字でちょこっと書いてあるMiojoがメジャーな名前になるなんてちょっと不思議です。味はフェイジョンやらベーコンやら肉やらいろいろとあります。でも日本のラーメンの味に近いものは一つもありません(豚骨ラーメンが懐かしい...)。先日ニッケイ新聞をみてると、日清がチキンラーメン50周年を記念してブラジル版チキンラーメンを発売するという記事がありました。ブラジルでチキンラーメンが食べられると思い、スーパーに行ったとき探してみたのですが、予想とは違い「お湯をかけて3分で食べられる」ものではありませんでした。残念。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-04-03 07:10 | 日々雑記