Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Peguei gripe...


20 de agosto

日曜日から咳が止まらずかなり苦しい週となっています。
健康管理には一応気をつけているつもりですが
どうやら扁桃腺をやられそれから肺に症状が移った模様です。
ブラジルに来て以来これほどまでひどい症状になったことはなかったのですが
乾燥した空気とでたらめな天候が影響してか風邪を引いてしまいました。
幸い寝込むほどはひどくないのでどうにか仕事はできていますが
咳が止まらないのでかなり苦しいです。
子供の頃に喘息になり咳とは仲良しになっているつもりですが
苦しいことには変わりはありません。
早いところ治ってくれることを期待するのみです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-21 09:30 | 日々雑記

言葉は変化する


18 de agosto

先月から再びブラポル語を習い始めました。以前使っていたテキスト(Bem-Vindo!)の残りの章を引き続きやっています。最近研究所で英語を話すことはほとんどなくミーティングもポル語、友達との会話もポル語なので結構切実な問題です。その分英語を次第に忘れていってますが...。

さてポル語の授業中に先生がlerのconjugação(動詞の活用)について余談を話してくれました。lerの現在3人称複数形はlêemなのですが、今年に入ってacento circunflexo(^)が使われなくなってきたというニュースを見たそうです。ただ一度聞いたきりそれ以降聞いたことがないようなので不確かではありますが、そういうこともあるんだと思った話なのでした。例えば過去に日本語で「彼」を表す「ele」も「êle」だったそうでお年を召した方で未だにアクセントをつける人をちらほらとみますが、一般にはアクセントなしで全然問題ありません。このように時代とともに言葉(単語)は少しずつ変わっていくものなんですね。最近日本語も慣用句やことわざの使われ方が以前と違うというニュースをしばしば見かけますが、これも仕方のないことなのでしょう(まあ公共のTVで話しているアナウンサーなどが正しく話していないことも一因でしょうが)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-19 07:47 | ブラポル

申告不要?


13 de agosto

ニッケイ新聞より

例年なら八月は所得税免税対象者の申告時期だが、今年から免税対象者は申告不要になった。申告漏れが二年続くと納税者番号(CPF)がキャンセルになるとやきもきしたものだが、これで心配の種が一つ減る人も多いはず。今後は出生届とともにCPF取得という話もあり、国民総背番号制が進む。

これは朗報。毎年Receita Federalまで行って長時間待たされる割には手続きがあっという間に終わってしまうのでかなり不満に思っていました。これで面倒事がひとつ減って一安心。でも行く必要が本当にないのかきちんと確認しておかないと。日本では住基ネットは批判が相次ぎ普及していませんが、ブラジルでは完全に国民総背番号制が浸透しています。今の世の中結構物騒なので身分を証明するものを用意しておくこともひとつの対策となると思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-14 10:37 | 日々雑記

宣伝


12 de agosto

最近選挙の時期が近づいているようで、候補者をアピールする宣伝カーをよく見かけます。以前もご紹介しましたが、ブラジルでは全ての投票が電子投票になっており各候補者に割り振られた番号を投票所にいって押すだけというかなり近代的な方法をとっています。そのため候補者の名前よりも番号を強調する宣伝が行われています。ブラジルらしく各候補者毎に歌が作られており、番号を覚えやすい様になっています。まるでテレビのCMですね。ただ日本のようにゴロはあまりよくなく無理矢理音楽にあわせていて、聞いていて結構笑えます。選挙直前になると車に乗ったサンバ隊のような人たちが街を巡回し始めるのでよりいっそう騒々しくなるでしょう。日本のただ名前を連呼し続けるものよりもましですがどっちもどっちですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-13 10:12 | 日々雑記

きのこ


11 de agosto

先週末研究所創立47周年を祝いシュハスコパーティが開かれました。先日書いた様に一昨年からビール禁止令が発令されてしまったので以前のような楽しさはなく、ただの昼食会のようになってました。しかも雨が降ってたし...1時間ほど思いっきり食べてお腹いっぱいになったところで早々と会場を抜け出し仕事の続き。早めに帰宅してシャワーでも浴びようかとバスルームに入ったところ、そこには恐るべき光景がありました。

d0057785_10161744.jpg


み、水切り用の道具からき、きのこが生えてる!!!

昨日は確かになかったのに...いつのまに生えたんだろう?そしてこの菌はどこからやって来たんだろうか?実におもしろい調べてみよう!とは思いませんが、ちょっと不思議な出来事なのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-12 10:23 | 日々雑記

オリンピック(を見たい...)


7 de agosto

いよいよ明日はオリンピック開会式ですね(もう始まってる?)。
開会式に金正日が現れるのか?ブッシュと福田総理がどう対処するのか?ちょっと見物ですね。

さて地球の裏側であるここブラジルでは試合が行われている時間帯はちょうど早朝にあたります。なので寝坊助の自分にとって起きるのは不可能に近いです。あー、サッカーと野球だけは見たいんだけどなあ...。まあその前にテレビがないからどうしようもないですが。インターネット情報だけで我慢します(泣)。


[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-08 11:34 | 日々雑記

Choveu finalment, mas...


4 de agosto

いよいよ8月。最近夜でもだいぶ暖かくなってきました。
それもあってか昨日約40日ぶりに雨が降りました。なんと40日間も降ってなかったとは...
でも降ったのは午前中だけ。そして今日も気持ちのよい快晴。
水不足の気配がだんだんと漂ってきています。

話は変わりますが、今週は研究所の創立記念(47年目)の週です。
いろいろと”地味な”イベント、例えば所長との朝食会とかミサとかが催されています。
いまいち盛り上がりに欠けますが週末には恒例のシュハスコパーティー!
しかし昨年からお酒は厳禁となりシュハスコのみとなったようです。ちょっと残念。
まあただで頂けるわけですから文句なんて言えませんね。
週末が待ち遠しい週の始まりなのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-08-05 07:45 | 日々雑記