Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


日本はどうなってるの?


19 de novembro

国籍法改正が最近話題になっているようですが、みなさんはどうお考えになっているのでしょうか?例えばブラジルではアメリカ以上に多国籍国家で様々な民族が暮らしていますがそれなりに国家運営がなされていると思います。それは国民がその事実を受け入れる心構えがしっかりしているからこそできることです。対して、日本はグローバリゼーションにはまだまだほど遠く外人を見るだけで一歩引いてしまう人がほとんどだと思います。法改正の幼稚さもかなり問題ですが、政治家の問題意識の薄さには飽きれてしまいます。将来の日本をどうしたいのかというビジョンが全く伝わってきません。外人を日本国民として受け入れる心づもりがあるのなら、それなりの覚悟とある一定のガイドラインを設けるべき所を事なかれ主義でさらっと流してしまおうとしているのが許せません。個人的に日本はもっと開かれるべきだとは思いますが、政治家がこんな有様では話になりません。幕末の日本を変革したのは僕の年代つまり20代・30代の志士達です。世界の荒波に飲み込まれることなくこの困難を渡りきるためには若い人たちが声を上げることが重要だと思います。ブラジルではJapones garantidoという言葉があります。日系人は信頼が置ける、日系人にまかせておけばなんとかなる。そういう声を政治に関して聞きたいものです。麻生さんには同じ福岡県人として誇らしく思っていますが、党のしがらみや政党間の争いに終止することなく日本の未来を憂える志士として頑張ってほしいと切に願っています。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-11-20 09:42 | 日々雑記

セミナー週間


18 de novembro

先週と今週はセミナーがたくさん行われています。
というのも電離圏分野で著名なケリー博士が我が研究所に来られているからです。さらに今日同じく著名なフェジャー博士も来られました(ちなみにフェジャー博士はブラジル人です)。この機会を活かそうとチュートリアルを兼ねたセミナーが行われている訳です。様々なトピックに関して過去の研究から順をおって話して頂いているのでとても勉強になります。ただ一日おきにセミナーがあるので仕事が中断されるのがちょっと痛いですが...。明日もまる一日セミナーです。さらにあさってには僕自身が発表するセミナーもあり、また学会の準備もあるので今週はてんやわんやの日々が続いてます。ナタウまであと少し。ロングバケーションを満喫するためにも今が踏ん張りどころです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-11-19 09:02 | 研究所にて

as coisas na minha vida


16 de novembro

約一か月ほどご無沙汰をしておりました。長いこと更新していないと三日坊主の癖が災いして長らくこのブログから遠ざかっていました。ごめんなさい。

最近あった事柄を幾つか列記していきたいと思います。

最近髪をのばし放題にしており、ちょこっと髪を結えるまでになりました。研究所の人たちからは「おお、侍だ!」となにか勘違いをされています。

友人の誘いでイタチアイアというところへ行ってきました。ブラジル初の国立公園がある山岳地帯で原生林がほぼ手つかずのまま残っており、幻想的な滝や清らかな川の流れにとても心を癒されました。

ボスのお宅でディナーをごちそうになりました。奥さんお手製のプエルトリコ(奥さんの出身地)料理をごちそうになりました。お肉をバナナで巻いて焼き上げたものでちょっと辛めのオイルをかけて食べると辛さと甘さが程よくなりとてもおいしかったです。

友人の誘いでサンジョゼで開かれたブラジル南部の文化を楽しむパーティに行ってきました。おいしいシュハスコが振る舞われ、南部出身の人たちはダンスホールで南部音楽に合わせて楽しく踊り、とても楽しいひとときでした。

先週インド出身のある研究者の誕生日だったのですが(82歳!)、なんとも気前のいいことに研究所全ての人にランチをごちそうしてくれました。普段から遠慮のないブラジル人ですからここぞとばかりみんなレストランに群がりお腹いっぱいランチをいただきました。どうもごちそうさまでした。

最近ちょっとかわいらしい学生さんがやってきたのですが、彼女がいる友人とやたら一緒にいて、その友人の彼女のほうが結構敏感になっており、これから一悶着おきないかとちょっと心配です(よけいなお世話ですが)。

他にもいろいろあったと思いますが、いまちょっと思い出せません。今日はこんなところで。

[PR]

by dkaqua2005 | 2008-11-17 10:59 | 日々雑記