Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


日本からのお客様


30 de janeiro

今日日本からのお客様が研究所にいらっしゃいました。ブラジル国内での通信やインターネットの整備状況などを調査するために来られ、ブラジリア、リオデジャネイロと回り、最後にサンパウロに来たそうです。何度かここでも書きましたが、研究所には日本生まれの日本人は僕とT先生との二人しかいません。なので日本からお客様が来られるとまずT先生に連絡が行き、ついでに僕も会ってみるように誘われるんです。久しぶりに日本語を話すとなんだかぎこちなく感じてしまいますね。その方達は僕の大学の恩師や同じ大学のY先生の研究室などのこともよくご存知で、久しぶりに懐かしい話ができました。

話は変わって、その方達はグアルーリョスからサンジョゼにタクシーでやって来たそうですが、なんと200レアルほども払ったそうです!バスだと15レアルくらいなのに...。まあこれがタクシーの正規料金なんですが、それでもぼったくり過ぎだと思います。長距離移動にタクシーを使う場合はご注意を!

追伸:また風邪をひいてしまいました。ちょっとキツい。。。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-31 09:23 | 日々雑記

cama de gato?


29 de janeiro

昨日ポル語の授業を始める前に先生が

「cama de gatoって知ってる?」

と尋ねてきました。???と思って先生の方を見ると両端を結んで輪にしたひもを手に持ってました。これでピンときましたか?そう日本でいうところの「あやとり」です。やり方は日本と全く同じでした。でもなぜcama de gatoなのかは謎のまま。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-30 03:06 | 日々雑記

ポル語のテスト結果は...


28 de janeiro

今日先日やったテストの結果が帰ってきました。結果は...

なんと95点!ミラクルです。添削結果を見ると結構甘く点数を付けてもらっているようでしたが、勘で書いたものが結構当たってました。いつものように単語の綴り間違いや冠詞の付け忘れなどはなかなか無くなりませんが、結構いけてると思います。でも文章がまだまだ幼稚なのでもっと勉強しなくちゃ。

間違った単語のおさらい。
afinançável - paga(支払い)
volante - dirigindo um veículo(車を運転すること)
dobro(発音からdubroと思ってました...)

継続は力なり

やはりこれが一番大事ですね。これからもがんばろうっと。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-29 07:05 | ブラポル

冷夏


27 de janeiro

今年の夏はほんと涼しくて過ごしやすいです。
太陽活動の低下とともに地球温暖化ならぬ地球冷却化が始まっているのか?
今後どうなるのかじっくりと見守っていきましょう。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-28 06:53 | 日々雑記

Liquidação!


26 de janeiro

valeparaibano新聞より

Shoppings oferecem desconto

Passadas as vendas de fim de ano e afetadas pelo clima da crise mundial, as lojas dos shoppings centers da região resolveram aderir às liquidações para limpar os estoques e vendem peças com até 70% de desconto --20% mais barato que o oferecido no ano passado. No CenterVale Shopping, a maioria das lojas de calçados, roupas e eletrônicos está oferecendo produtos com desconto. É possível encontrar um tênis da Reebok que era vendido a R$ 89,99 por R$ 19,99, carteira de R$ 105,70 por R$ 73 e ainda percelar a compra em até cinco vezes. A liquidação oficial do CenterVale "Tudo a Preço de Banana" está marcada para ocorrer entre os dias 4 e 8 de fevereiro. No ValeSul Shopping a liquidação "Bazar Leva Tudo Vale Sul" começa amanhã e segue até o primeiro dia de fevereiro com descontos que chegam a até 60%. O Shopping Colinas e o Shopping do Centro, ambos em São José, não realizam promoções institucionais mas as lojas anunciam suas ofertas independentemente, de acordo com a administrações dos centros de compras.

サンジョゼにあるショッピングセンターでバーゲンセールが行われるようです(20%から最大70%まで)。例えばセンターバリショッピンだとリーボックのシューズがR$ 89,99からR$ 19,99へ、お財布がR$ 105,70からR$ 73へとディスカウント(Liquidação)されるようです。Nossa! Que barato!ショッピンコリーナスとショッピンセントロは各店舗毎にバーゲンを考えている様子。今週末にちょっと調査に行かなくては。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-27 07:52 | 日々雑記

受験生がんばれ!


25 de janeiro

いよいよ受験シーズン到来ですね。昨年教えていた小5の子達や中2の子達そして高2の子達は今頃最後の追い込みに必死になっている頃でしょう(中学受験はほぼ終わっているでしょうが)。みんな希望の学校に入れることを祈っています。しかしあれからもう1年。去年受験を終えた生徒達はどんな生活を送っているんだろうか。勉強についていけなくて途方にくれていないだろうか、新しい友達をいっぱい作れただろうか、そんなことを思ってしまいます。希望校に受かるにこしたことはありませんが、例え失敗したとしても今までの努力はきっと報われる日がきます。受験生のみなさんラストスパートです。悔いの無い様に毎日を過ごして下さい!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-26 06:32 | 日々雑記

今日の一枚


24 de janeiro

イタチアイアの国立自然公園内にある滝。確か「花嫁のベール」らしき名前が冠されていたと思います。その名の通り、滝の水が細かくまるでベールのように見えませんか?
d0057785_4541960.jpg

実はこの滝はかなり奥まった所にあり、車道から30分ほど山道を歩かなくてはなりません。一応人が通れる様に道が出来ていますがかなり危なっかしい道でした。でもその苦労が報われるだけの美しさがこの滝にはあります。この滝を見ると結婚できるかも!?

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-25 05:06 | 日々雑記

ちょっと昔話を


23 de janeiro

今ふと思い出したのでちょっと昔話をしたいと思います。
僕は福岡県にある某高専に通っていたのですが、1年のとき寮に入っていました。その学校では学園祭が近づくと3年生以下の寮生は全員応援団に入らなくてはならないという決まりがありました。ここで説明をしておくと高専の学園祭は文化祭と体育祭が1週間かけてあり、大々的なお祭りとなります。ある夜放送で招集がかかり各学科に分かれて体育館に集まりました。それまで3年生の先輩達とは仲良く生活していたのですが、その夜先輩達はかなり豹変していました。伝統校ならではのいわゆるいじめです。体育祭に向けて気合いを入れるという名目で1年生に各科に受け継がれるポーズを永遠にさせるのです。両腕を前に習えにしたポーズを1時間以上、片腕を突き出して中段に構えるポーズを1時間以上、さらに声がかれるまで大声をあげさせられました。理不尽だと思いつつも先輩には逆らえないので、ひたすら耐えるしかありません。これは1週間つづきました。なにもこの年になるまで先輩達を恨んでいる訳ではありませんが、あのとき人間の怖さというものを初めて知りました。人は一瞬でこんなに変われるものかと。今となってはいい思い出ですが、その後いろいろ問題があったらしくこの伝統はどうやら無くなったようです。いま外からサンバのバテリーア隊が練習する音が聞こえています。この音を聞いているとふと昔のことを思い出してしまったのでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-24 07:12 | 日々雑記

最近の心配事


22 de janeiro

学生時代育英会(現日本学生支援機構)より奨学金をいただいていたのですが、その返済が昨年より始まりました。幸い第1種奨学金だったので無利子なのですが、修士・博士課程と借りていたので月々の返済が3万円強近くあります。日本で日本円で給料をいただいているのなら話は簡単ですが、ここはブラジル。僕のお給料はブラジル政府から支払われており、もちろんこちらの物価に合わせてあります。その額約2000レアル強です。以前なら為替レートが1レアル=60円くらいだったので、日本円にして約12万円強。ブラジルは物価が安いのでこの中から返済していくのは可能ですが楽ではありませんでした。それが今となっては1レアルが40円を切っています。日本円にして給料が4万円近くも減ってしまったことになります。これはかなり厳しい状況に追い込まれました。う〜ん、どうしよう...とにかく払えるうちはきちんと返済したいと思っていますが、この先どう状況が転ぶか分かりません。いよいよの時には育英会に泣きつくしかないかも。あー、どこかからお金が降ってこないかなあ...

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-23 07:05 | 日々雑記

Campinonato Paulista 2009


21 de janeiro

いよいよ今日よりCampionato Paulistaが開幕します。サンパウロ州選手権ですが、今年はどこが優勝するのでしょうか。もちろんそれはサントスであってほしいのですが...長い間サッカーの試合を見ることは無かったのでサントスの選手も結構様変わりしています。まあ、ゴールキーパーのフラビオ・コスタはまだいる様なので一安心です。今年も頑張れ!サントス!

ところで今年からコリンチャンスにレアルマドリーやミランで活躍したRonaldoが加入したこともあり話題となっています。ただ、あんなにぶくぶくと太っていて満足なプレーができるんだろうか?

何はともあれ、今年もサンパウロ州選手権を皮切りにサッカー王国ブラジルが動き出しました。ワクワク!

試合結果はこちらでどうぞ。
http://www.futebolpaulista.com.br/


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-01-22 06:50 | 日々雑記