Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


tênis


27 de fevereiro

ポル語でスニーカーのことをtênisといいます。

もちろんtênisには「テニス」という意味もあります。

でもなんでスニーカーがテニスなんだろう...?


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-28 03:39 | ブラポル

マスコミ


26 de fevereiro

日本の各新聞社の記事を見ていていつも思うことですが、身内の不祥事を自分で報道しないあるいは簡単に済ませてしまうことが多々見られます。これって社会権力とは独立して真実を伝える報道機関にとってあるまじき行為だと思います。読者を引きつけるためにある人をさんざん叩いておいて、自分に(あるいは身内に)何か起こると見てみない振りをする。これではとても公正な情報を供給する媒体とは言えません。同じことが警察機構にも言えます。こんな時代だからこそ、綱紀粛正、モラルを第一に健全な状態であらゆる諸悪の根源に立ち向かってもらいたいものです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-27 09:28 | 日々雑記

ボスとインターネット


25 de fevereiro

今日の午後Bolsaの更新手続きをボスとともに行いました。一応この手続きはインターネットを利用して出来るようになっています。さて、該当するサイトにアクセスしたものの次にどこをクリックすればいいのか全く分かりません。すぐにブラジリアの担当者に電話で連絡し、その指示に従い手順を進めて行くのですがわけの分からない理由でことごとくはねられてしまいました。HPに書かれてある通りにやっているのに送信できない。また悪いことにボスのパソコンは非常に動作が遅く、ボスの怒りのメータが徐々に上昇して行くのが分かります。さらにそれに追い打ちをかけるように突然の雷雨のため停電してしまいジ・エンド。ボスの怒りは頂点に達し、「仮にも国の機関がこんなヘボサイトを放っておくのはおかしい」「奴らは何も仕事をしていない」などなど約1時間近く彼らへの悪口を聞かされました...。なんだか今日は無意味に疲れてしまった。もう今日は断念して明日へ持ち越し。明日はきっといい日になりますように。(ちなみにインターネットに関するトラブルは日常茶飯事で起こってます。トホホ。)

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-26 08:40 | 研究所にて

ブラジル人はアメリカンロックが大好き


24 de fevereiro(今日は休日です)

昨日久しぶりに友人とアイリッシュパブに行ってきました。ここでは店内に入るときにIDカードを必ず見せる必要があり、また半ズボンでの入店は拒否されるというちょっと格式ばった(?)ところがあります。この店のうりはもちろんアイルランドのビールやスコッチ、そして生でバンド演奏が聞けることです。これらのバンド演奏を聞いていていつも思うことは、ブラジル人はアメリカの曲、特にロックが大好きということ。ブラジルにもロックバンドはあるようですがあまり人気はないみたいです。また昔のロックバンド、たとえばAC/DC、ディープパープル、kiss、ガンズアンドローゼスなどは特に人気があります。みんな歌詞などもきちんと覚えていて頭が下がります(僕なんかメロディーしか覚えてないのでほとんど歌えません)。ブラジルのボサノバとかMPBとかセルタネージャ結構好きなんだけどなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-25 05:17 | 日々雑記

リオのカルナバウ


23 de fevereiro

昨夜からカルナバウの代名詞であるリオのカルナバウが始まりました。
グローボニュースより
テレビがないのでリアルタイムで見れないのが残念です。

カルナバウで服をつけているのかいないのか分からないほどのインパクトを視聴者に届ける「Rainha da bateria(バテリーアの女王)」は有名ですが、彼女らの服装をポル語でtomara-que-caia(肩ひものないブラジャー)、ultra minissaia(超ミニスカート)、barriginha-de-fora(お腹丸出し?)なんて言ったりするそうです。特に最初のは直訳すると「落ちないでね!」という親の切実な思いのようなものを感じます(笑)。今晩は第2夜。おそらく明日の朝最終結果が発表されることでしょう。一度でいいからぜひリオのカルナバウ見たいものです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-24 08:30 | 日々雑記

今日の一枚


22 de fevereiro(おおっ!222のぞろ目だ!)

一昨年京都の「哲学の道」でとった一枚。哲学(=考える人)ということで3人ともロダンの考える人を真似ているつもりです。秋の京都はほんとよかったなあ。
d0057785_8194221.jpg


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-23 08:25 | 日々雑記

カルナバウ始まりました


21 de fevereiro

いよいよカルナバウが始まりました。といっても特にすることもありませんが。

ところで今日ネットを見ていたら、日本のテレビ局のある番組でサンジョゼでプロのサッカー選手を目指している若者を紹介していました。昨年8月頃に放送されたようなので彼はまだサンジョゼにいるかもしれません。普段はほとんど見かけることはありませんが、いろんな人がそれぞれの理由で日本からサンジョゼにやって来ているんだなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-22 09:46 | 日々雑記

不況の波


20 de fevereiro

今朝、航空機メーカーのエンブラエール社が4270人の解雇を労働者に通告しました。GMに続きエンブラエールまでも。今後ブラジル国内における不況の波が一層強まりそうな気配がします。大丈夫かブラジル?頑張れブラジル!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-21 01:25 | 日々雑記

ほどほどに


19 de fevereiro

中川大臣、お酒は控えめに。

ブラジルでもめっちゃ話題になってますよ。

次の選挙でのご苦労お察し致します。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-20 10:15 | 日々雑記

事故


18 de fevereiro

今日のお昼過ぎ研究室にいるといきなり天井から

どーん

という音が聞こえてきました。何だ?誰か建物の上にあがってジャンプでもしているのかと思っているとまた

どーん

と建物を揺るがすほどの振動が起こりました。ブラジルでは地震はほぼ起こらないし震動は天井から聞こえているので何だろうと思っているとまた

どーん

という音が。これはおかしいと各部屋からみんなでてきて何が起こっているんだと話始めました。何が起こっているのか誰も分からず呆然としていると、速報が入ってきました。なんと研究所の隣に隣接する空軍基地で爆発が起こったとのこと。外をみると確かに煙が立ち上っています。現場からは建物までは、そうですね約500mほどの距離があります。ということはどーんと建物を揺るがしたのは衝撃波だったんでしょう。それにしてもすごい威力。事故のすさまじさを如実に語っています。

夕方グローボのニュースをチェックしていると早速この記事が載ってました。グローボによる報道
d0057785_8421980.jpg

今のところ、けが人が一人でたようですがそれ以上詳しいことは分かっていません。これ以上の犠牲者がいないことを切に願っています。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-02-19 08:44 | 研究所にて