Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ファッション


30 de março

どこの国でもそうですが、女の子はおしゃれに敏感です。
もちろんブラジルも例外ではありません。
スーパーモデルのジゼリなんかを見れば一目瞭然です。
でもときどきその服装はどうなんだろう、
という服を来ている人を見かけます。
いわゆる金太郎スタイル。
背中は完全にはだけていて、前掛けだけのような感じ。
着ている本人は何とも思っていないようですが、
日本人の自分からするとちょっと刺激が強すぎる。
日本でもこんな服装している子いるんだろうか?

メイクに関しては日本のようにケバケバしい人は
ほとんどいません。やはりナチュラルで美しい人が多いです。
日本の女性もこの点は見習って欲しいなあ。
でもフェスタとかにいくととたんにケバケバしいメイクを
してくるん人もいるんで、どっちもどっちかも。
男である自分には女心は分かりません...

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-31 07:56 | 日々雑記

もうすぐ4月


29 de março

3月も今週で終わりですね。

知り合いの方が日本人には1年に2度区切りの時がある
ということをおっしゃっていました。
新年と年度始め。

ブラジルにはさすがに年度初めという概念はありませんが
4月からまた心持ちを新たにして行きたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-30 08:53 | 日々雑記

博士論文


28 de março

今週学生さんから自分の博士論文をちょっと見てもらいたいと頼まれました。いままでうちの研究所ではポルトガル語で書くことが定められていたのですが、先月から英語で書いてもいいというように改正されました。なのでこの友人は英語でD論を書いて、外国人である僕に頼んだ訳です。もちろん英語の先生ではないので文法に関しては正確な所はよく分かりませんが、サイエンスの部分では知っていることも結構あるので快く引き受けました。研究内容は惑星間空間で観測される衝撃波の分類に関するもので、読んでいてかなり面白いです。というのも、例えば太陽の説明に関して、太陽は太古の昔から神として崇められ、例えば古代エジプトの神ラーは太陽神として崇められていたとか、古代バビロニアでは太陽活動に関する知識が進んでいたとか、あまり研究に関係ないような事柄を一生懸命に書いてあるんです。日本でこんな論文見たことありません(笑)。ちょっと笑えるんですがとても勉強になります。その人の英語はかなりポルトガル語の影響を受けているので意味不明なところも多々ありますが、この週末中に訂正し終えなければなりません(と自分の中で決めています。その他のことで忙しいので)。休日返上でがんばるぞ!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-29 07:31 | 日々雑記

バス


27 de março

これまでにも何度かブラジルのバスについて書いてきました。時間通りに来ない、めちゃくちゃな運転をするなどなど文句を書いていけばキリがありません。その中でも一番ひどいのが客を無視した素通りです。たとえばあるバス停に数台のバスが一斉に到着したとします。するとバス停から一番遠くに止まってしまったバスは乗客がいたとしても即座に見切りをつけて走り去ってしまうことがあります。日本であれば大ブーイングが起こる所ですが、ここブラジルでは日常茶飯事のことです。客あっての商売なのにどうも堪え性のない運転手が多いようです。こういう場合の対処法は目的のバスまでこちらから歩いて行って乗る意思を示すことが大事です。これもブラジルの文化として受け入れるしかないんでしょうね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-28 09:34 | 日々雑記

ジオフィジカ


26 de março

同室の学生さんからこんな質問を受けました。
「geofísicaとgeo-físicaの違いって何か知ってる?」015.gif015.gif015.gif

英語で言えばgeophysics、日本語に訳せば地球物理学となります。
がハイフンが付くのと付かないとで違いがあるんだろうか?
何でもレポートの課題の中にこの質問があり困っているらしいのです。
他の学生さんによれば、前者は地球上の物理現象だけに関する学問で
後者は他の惑星をも含めた場合に使うという説を主張していました。
geoという接頭語には地球という意味の他、地理とか土地とかの意味が
あるのでハイフンで切り離すと意味が変わるという意見でした。

地球物理学といってもさまざまな分野があります。
地震学、超高層大気物理学、海洋学、宇宙プラズマ物理学、地球化学、
地質学、測地学、地政学、地理学などなど。
僕の勝手な意見としては、前者は地球惑星問わずさまざまな物理現象に
対する学問に適用され、後者は測地学や地政学など物理現象という
よりは実社会生活に根ざした学問に対する言葉ではないかと思います。

地球(惑星)の物理現象に関する学問がgeofísicaで
地理、土地に関する学問がgeo-física?

やっぱりよく分からん008.gif
とにもかくにも学生さん達の健闘を祈ります。

注:これはポルトガル語限定のお話です。
しかも特定の研究者の意見であることも付け加えておきます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-27 06:25 | 日々雑記

日本のうた


25 de março

今日ポル語のレッスンが終わった後、今月の月謝を払っているときに受付に校長さんとその娘さんがいらっしゃいました。校長の娘さんはコーラスグループに所属していてとても歌が上手です。彼女らと話しているとなんと日本の歌も歌えるとのこと(意味はよく分からないけど日本の歌が好きなんだそうです)。そして早速歌ってもらうことに。彼女が選んだ曲は「瀬戸の花嫁(でしたっけ)」。日本語の発音はちょっと微妙でしたが歌はとても上手くなぜか少しうるっときました。昔の日本の歌って心に響くいい曲がいっぱいありますよね。ロックもいいけどこういったしっとりとした歌も忘れ去られること無く歌い継がれていってほしいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-26 10:05 | 日々雑記

おめでとう!WBC優勝!


24 de março

昨日のWBC決勝戦すごかったですね(もちろんリアルタイムでは見れませんでしたが)。イチロー選手の決勝打そしてダルヴィッシュ投手の最後の投球、ホントゾクゾクっとしました。おかげで今日一日なんだかハッピーな気分です。優勝本当におめでとうございます。

ところでそのことを友人に話したんですが、いまいち反応が薄い...。ブラジルにももちろんアマチュアですが野球チームはあります。ただ選手のほとんどが日系人だとか。そういうこともあってか、野球のルールがよく分かっていない人が結構います。「ベースひとつ踏むと点がはいるの?」「2回ボールが後ろにいったらアウトなんでしょ?」とか間違った知識を持った人も多々見られます。今後WBCをもっと盛り上げてブラジル人にも野球というスポーツに親しんでほしいですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-25 06:13 | 日々雑記

貧困がゆえの肥満


23 de março

2009年3月12日付け ニッケイ新聞より

生活扶助家庭で肥満児増加

 生活扶助家庭では、11.2%にあたる30万人の子供が肥満と8日付エスタード紙。08年の南、南東伯では、生活扶助家庭の肥満児比率が06年の10.4%から11.3%に増え、11%から10.2%に減少した栄養失調と逆転。北、北東伯は栄養失調児が多い。小麦粉や砂糖、塩や脂肪分が多い食品多用が肥満増加につながった。

これはずいぶん前から言われていることでした。収入の少ない家庭は、とにかく安い食品を探し出し大家族を養う必要があります。ブラジルでは上記の記事の品目以外に牛肉・鶏肉が安いため、空腹を満たす肉を必要以上に摂取する傾向があります。町中で驚くほど太った人を見かけるのは日常茶飯事。最初に見た時にはホントびっくりしました。一方中流階級以上では健康ブームで、魚や日本食などちょっと高級な料理を好んで食べています。なので結構スリムな人が多いように感じます(特に女性)。貧困が故に肥満になってしまう。残念なことですがこれが現実です。

ちなみにブラジル人の友人がいる人は分かると思いますが、その人の若い頃と今の写真を比べてみると信じられないほど太ってしまったという人が結構います。笑っちゃうほど別人です。これもやはり肉食文化の結果なんでしょうね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-24 06:45 | 日々雑記

アンサイクロペディア


21 de março

ウィキペディアの姉妹ページでアンサイクロペディアというのがあります。いろんな事柄をジョークを交えながら解説する興味深いHPです。もちろんポルトガル語版もありブラジルについて調べてみると、ブラジルの国旗はこんな感じになってました。
d0057785_1083477.gif

一見サッカーボールが来るんじゃないかと思いがちですが(実際日本版ではサッカーボールになってます)サッカーを見るにしてもテレビ番組が必要だ、という訳で南米最大のテレビ局であるグローボが選ばれたようです。これにはかなり納得しました。グローボ万歳!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-22 10:16 | 日々雑記

今日の為替


20 de março

d0057785_5391384.jpg

円対レアルの最近の動きです。徐々にレアルが回復しつつあります。ひとまず一安心ですが、この調子で60円台まで回復して下さい。為替の神様どうかお願いします。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-03-21 05:45 | 日々雑記