Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Campeão!


28 de junho

コンフェデレーションズ杯2009南アフリカ大会、
ブラジル代表優勝!!!
d0057785_1102943.jpg

前半2点を取られもうだめかと思いましたが
後半の追い上げ方、さすがブラジルです。
この勢いでW杯もいただき?

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-29 11:01 | 日々雑記

新型インフルエンザーサンジョゼに上陸


27 de junho

Valeparaibanoより

Taubaté entra em atenção
A orientação é para que a população evite locais com aglomeração de pessoas e evitem frequentar shoppings e casas noturnas. Na região, além de Taubaté, São José dos Campos tem 5 confirmações da doença e 13 suspeitas, Jacareí tem um caso confirmado, Tremembé (4 confirmados e 1 suspeito), Caçapava (2 suspeitas) e Pindamonhangaba (1 suspeita).

Vale do Paraibaにも新型インフルエンザの感染者が出てきているようです。
サンジョゼでは5名の感染者と13名の感染の疑いがある患者がいるとのこと。 これはもう人ごとではないですね。しかも今は冬まっただ中。あまりショッピングセンターなど人が集まる所には近づかないようにしたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-28 10:46 | 日々雑記

変な雲


23 de junho

National Geographicsで紹介されていた変な雲。
d0057785_9183116.jpg

地球にはまだまだ不思議なことが溢れていますね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-24 09:19 | 日々雑記

サッカー観戦のマナー


22 de junho

先週は本場ブラジルのサッカーを思う存分楽しんだのですが残念なこともありました。それはサポーターのマナーの悪さです。例えば応援に関して。どのチームにもリーダー的な応援団というものがいてみんなをまとめます。それはそれでいいのですが、前回ご紹介した長ーい旗を何度も高く挙げて応援するものだからゲームが見づらくて仕方ありませんでした。途中そいつらの頭を蹴っ飛ばしたい衝動にかられましたが、なんとか理性で押さえて観戦を続けました。そしてもう一つが喫煙。観客でごった返しているのに平気な顔でタバコを吸うのが信じられません。もし誰かにぶつかったりしたらやけどは必死でしょう。更に悪いことに友人によればある人が吸っていたのは「マコーニャ」、いわゆるマリファナです。こんな公共の場で堂々と吸うとは度胸があるというかアホというか訳が分かりません。2014年のW杯開催までにはこういった細かいマナーも改善すべきだと思います。ブラジルサッカー協会がそこまでやるかは全く分かりませんが、恥をかくことがないように頑張ってほしいものです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-23 07:19 | 日々雑記

ふと思い出したこと


20 de junho

YouTubeでクロスゲームというアニメを発見しました。最初の回に幼なじみの女の子が川で溺れて死んでしまい、主人公が彼女の夢だった甲子園を目指すというストーリーです。この初回を見ていて昔のことを思い出しました。僕が幼稚園に通っていた頃、うちの兄貴と同じ年で仲の良かった「さんちゃん」という男の子がいました。彼もまた小学3年生の時に川で溺れて亡くなりました。幼い僕には死というものが全く理解できず、布団に横たわった亡骸を眺めながら「なんでさんちゃんは寝とうと?」と母に尋ねたことをいまでも覚えています。お葬式の日にも全く理解できずたくさん人が来ているなあという印象しかありませんでした。時は過ぎ、大人になってさんちゃんのことを思い出すことが時々あります。生きていたらどんなひとになっていただろう。まだ連絡を取り合っていただろうか。エンディングの絢香さんの曲を聴くとそんなノスタルジックな気分になります。人の命はいつか潰えてしまう。でもその生きた証は誰かの心に深く焼き付いているものです。天国あるいは黄泉の国というものがあるのか分かりませんが、さんちゃんが遠い空から見守ってくれている様な気がしてなりません。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-21 10:07 | 日々雑記

バモ、バモ、インテル


19 de junho

一昨日、コッパ・ド・ブラジルの決勝第一戦インテル対コリンチャンス戦を観戦してきました。水曜の夕方5時過ぎに研究所に一台のヴァンが迎えにきてみんなそれに乗込みいざサンパウロへ。と思いきやメンバーの一人がチケットを研究所に忘れたことに気づき急いで戻る事態に。しかしタイムロスは30分ほどで問題なく再出発。試合はコリンチャンスの本拠地、サンパウロのパカエンブーというスタジアムで行われました。現地に着くまで車の中でみんな騒いでいたのが、スタジアムに近づくとみんな急に静かになってしまいました。というのもスタジアム近くは全てコリンチアーノで埋め尽くされています。インテルファンだと知られればあっという間にお陀仏です。スタジアムに着きインテルファンのゲートに着くまでみんな黙りこくり、ただ黙々と歩き続けました。ゲート前は20名近くの警官でバリケードが築かれており、それを通り抜けるととたんに雰囲気が変わり辺り一面真っ赤な世界に。そう晴れてインテルファンが待つゲートにたどり着くことができました。インテルファンの区画は全体の10分の1程度で完全にコリンチャンスファンから隔離されていました。
d0057785_785118.jpg

着いたのは試合開始の1時間半前。ゆったりと入場し席も確保して後は試合が始まるのを待つばかり。その間、両チームファンによるヤジ合戦が始まりボルテージは徐々にアップ。
d0057785_7141652.jpg

写真に見える長い旗のようなものはヒオ・グランジ・ド・スウ州の旗で必ず試合に持ってくるそうです。
d0057785_7114637.jpg

そして10時になり試合開始。試合内容はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=wQRIvuoIc70

結果は2-0でインテルの完敗。インテルには多くのチャンスがあったんですがそれを活かしきれない一方でコリンチャンスは少ないチャンスを確実に決めて技ありの勝利でした(ホナウドもおいしい所を持って行きました)。試合の流れに同期して観客席もヒートアップ。コリンチャンスの応援には正直ぶったまげました。どでかい旗を観客席の上から下まで広げそれを上手く折り畳んで行く様は圧巻でした。
d0057785_7313857.jpg

またゲーム終了間際には観客席のあちこちから花火が現れ始め、あっという間に広範囲に渡りゲームに花を添えていました。
d0057785_7193320.jpg

これらコリンチャンスの応援が見れただけでもいい経験でした。試合終了後すぐに帰れるわけではなく、まずコリンチャンスファンが先に会場から出て行きます。これは試合後の乱闘をさけるためでしかたありません。試合終了約30分後(思ったよりも早かった!)インテルファンも退場。ただ、メインの応援団は明らかにゲート近くで警官に遮られているコリンチャンスファンを煽っておりちょっと不安になりましたが、友人の先導により無事にスタジアムから退散することができました。その後またヴァンにのりサンジョゼに着いたのは深夜3時過ぎ。かなり疲れましたが、とっても楽しい経験となりました。次回はぜひサントスの試合を観に行きたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-20 07:43 | 日々雑記

初サッカー生観戦


16 de junho

明日インテル対コリンチャンスの試合を観に行くことになりました!サンジョゼから総勢7名でサンパウロに乗込みます。コリンチャンスファンに気をつけながら、試合を楽しみたいと思います。ブラジルに暮らして約3年。やっと本場ブラジルサッカーをこの目で見られる日が来るのかと思うと今からちょっとワクワクしています。でも試合が終わるのは深夜になるだろうから、帰りがかなり遅くなることが予想されます。それを考えるとちょっと憂鬱です....

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-17 09:15 | 日々雑記

騒々しい毎日、再び


15 de junho

先週はマスターの学生さん達が試験明けで誰も来なくて静かだったんですが、今週はうってかわってにぎやかというか騒がしい幕開けとなりました。これも修行のうち我慢我慢....

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-16 08:58 | 日々雑記

休日の後の金曜日


12 de junho

木曜が休みになるとブラジルでは自動的に金曜日も休みになってしまいます。もちろん暦上は平日ですが、みんな働く気ゼロです。ということで今日の研究所はほとんどガラガラ状態。これで許されるんだからブラジルって懐が大きいというか適当というか不思議な国です。日本だったら絶対ありえないこともこの国ならば有りということです。ブラジル人のみなさん、もっと働きましょう!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-13 09:37 | 日々雑記

休日


11 de junho

今日はCorpus Christiという休日でした。
最近、なんだか風邪もひいてないのにくしゃみがやたらと出ます。
どうやらこちらの「花粉症」にやられたようです。
西欧では藁や樺の木などが花粉症の原因になるようですが、
そんなものどこにあるんだろうか?
日本の杉花粉よりも症状はひどくはないですが、
やはりいやなものです。
アレルギー体質っていやなものですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-06-12 08:37 | 日々雑記