Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ちょっと気を引き締めて


30 de julho

今日の夕方(6時半頃)帰宅しようと準備をしていると同室の女の子が

「今から帰るの?それじゃ私も一緒に帰っていい?」

と聞いてきます。今までそんなこと聞かれたことがなかったので「何で?」と聞いてみました(注:彼女にはちゃんと彼氏がいます。変な勘ぐりは無きように!)。話を聞くと、以前辺りが暗くなった頃に帰宅しようと一人でバス停で待っていた際に強盗にあったそうです。その強盗は大きな女で服の下に銃を隠し持っている様な仕草をし「バッグをよこせ」と迫ってきたそうです。その女の子は仕方なくバッグを渡したものの泣き始めてしまったらしく、女が「泣くな!黙らないと顎をへし折るよ!」と威嚇したそうです。それがトラウマになったらしく、辺りが暗くなると一人では帰れなくなったようです。僕も夜遅く一人で帰ることもありますが一度もこのような事件に巻き込まれたことはありませんでした。でもこれからも油断することなく過ごさなくちゃ、ね。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-31 08:12 | 日々雑記

大雨


29 de julho

故郷福岡では大変な大雨のため多大な被害が出たようです。幸い実家は大丈夫だったようですが、一つ間違えば大洪水に流されてしまう危険性もあります。やはり自然の力はすごいです。さてこちらサンジョゼでも先週末から雨の日が続いてます。しかも短時間ではありますがその降り方は尋常ではなく、ものすごい土砂降りになります。今日も6時頃にものすごい雨の音で目が覚めしばらくすると止んでしまいました。そしてもう降らないだろうと思っていたお昼過ぎ。またものすごい土砂降り。これも30分ほどでやんでしまいました。これが影響したのかポル語の先生のお宅が雨で大変なことになったらしく、今日のポル語はお休みになりました。雨ってほんと怖いですね。くわばらくわばら。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-30 07:16 | 日々雑記

政治家って


28 de julho

いよいよ衆議院が解散し総選挙が来月行われます。メディアや民主党は「政権選択」選挙であると声高に叫んでいますが、本当にそうでしょうか?今の民主党と自民党になんの違いがあるのでしょうか?ある程度の違いはあるにはありますが、根本的に違う点はそれほど見つかりません(財源うんぬんの話は別として。というか節約できるっていうんならさっさとやれよ、思いますが)。民主党のマニフェストをちらっと見ましたが、外交・防衛に関する項目が曖昧過ぎて話になりません。今まで何をみてきたのでしょうか?北朝鮮の挑発、中国の軍事的脅威の増大と東アジア情勢は一触即発の状態なのに、自民党、民主党もアメリカ頼りで日本自ら自国を守ろうという気概が全く感じられません。経済状況が不安定で生活が苦しくなっていることは事実でしょうが、日本という国がなくなっては元も子もありません。今度の選挙は「政権選択」選挙ではなく「政治家を見極める」選挙だと思います。各候補者が何を考え何をしようとしているのか、しっかりと聞いて下さい、考えて下さい。そして政党関係なくこの人だという人に1票を投じて下さい。日本国民ではありますが外国に住んでいるため選挙権がなく歯がゆい思いをしている一人の日本人のお願いです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-29 08:36 | 日々雑記

3連休


24 de julho

来週の月曜はサンジョゼの誕生242年を祝って休日なります。なので3連休です。週末にいろいろとイベントがあるようですが、人も多いしパレードも一度見たことがあるし、特別することもなさそうです。映画を見ようにも多分人がいっぱいだろうし。さて何をしようか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-25 06:12 | 日々雑記

単刀直入に!


23 de julho

ブラジル人と議論しているとイラッとくるときが多々あります。別にいやなことを言われるというわけではなく、話がまどろっこしいのです。こちらがある質問をした場合、答えに行き着く間でかなり遠回しな説明をします。多分自分の知識がどれだけすごいかとか親切心でもっと詳しく話さないととか考えているかもしれませんが、質問した方からすると質問の答えだけを単刀直入に言ってくれと思ってしまいます。学会での発表もそうで発表論文のタイトルだけを見せてたまま5分以上も話す人もいます。知識の披露はいらないので研究結果を早く見せてくれ!と思うことしきりです。国民性の違いとはいえ、これにはどうも我慢できません。話の基本は簡潔に!まあブラジル人にはとうてい無理な注文だとは思いますが、できるだけ努力してほしいです...(と切実に思ってます。)

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-24 11:27 | 日々雑記

バス運賃


21 de julho

今日知ったんですが、明日からバスの運賃が値上げされます。これまではR$R2.10だったのが$2.50と大幅アップ。サービスもろくに改善されてないのに運賃だけがどんどん上がってます。これでタイムテーブルどおり運行してくれれば文句はありませんが全く変わらないんだろうなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-22 10:13 | 日々雑記

今月の検索キーワード解説。


20 de julho

今月の検索キーワード解説。

『ロンドリーナ 日系人』。説明の仕方が分かりませんがかなりいます。コミュニティーはかなり大きいようです。日本語の分かる人も結構います。野球が盛んです。カラオケ店があります。


『サンジョゼドスカンポスのネットカフェ』。街を歩いていればだいたい見つかりますが、分かりやすい所でいうとCTA(ブラジル空軍基地)近くのEXTRAにカフェではありませんがネットが使えるスペースがあります。

『belo 意味』。美しいという意味です。舌ではありません。

『novo acordo ortografico』。ここを参照のこと。
http://www.livrariamelhoramentos.com.br/Guia_Reforma_Ortografica_Melhoramentos.pdf

『サッカー マナー サポーター』。絶対に下調べが必要です。間違っても敵チームのチームカラーのシャツを着てスタジアムに現れないこと。確実に死が待ってます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-21 08:34 | 日々雑記

割り込み


18 de julho

今日の午後セントロまでちょっとお買い物に行ってきました。必要なものを見つけいざレジへ。ブラジルで買い物をしていると、頻繁に長蛇の列に出くわします。ブラジル人は結構寛容で子供づれやお年寄りなどに快く前をゆずってあげます。ただ今日でくわした人にはちょっとムッとしました。僕が長い列に並んでいて結構前まで進んだ時、いきなりおばさんが何食わぬ顔で僕の前に入ってきました。最後尾を間違えたのかなと思ってそのおばさんをちらっと見ると、キッとにらみ返してきます(その目はなんか文句ある?という感じでした)。そのおばさんは子供連れでした。子供連れなのでここで文句をいうのも了見がちょっと狭く感じられたので何も言わずに先をゆずりました。ただちょっと釈然としません。一言「先にいいですか?」とか行ってくれれば快く譲るものを...。その他にも友人に聞いた話だと、関係ない子供をつれて列に割り込み、上手く入れるとその子供を本当の親のもとに返す人さえいるそうです。もうあきれるばかりです。まあこれがブラジル人の本質ジェイチーニョです。いちいち怒っていても仕方ありませんが、なんともすっきりしない土曜日に昼下がりでした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-19 11:07 | 日々雑記

ビザ更新


13 de julho

最近、更新ペースがどうも遅れがちで済みません。忙しさにかまけてまたサボリ癖が...反省です。
さて、今日約半年ぶりにポリーシア・フェデラウ(警察署)に行ってきました。半年毎のビザ更新のためです(180日間有効で30日前までに更新しなくてはいけません)。朝8時半ごろに到着して受け付で用件を言うと「業務開始は9時からです」と言われ待つことに。以前ならば8時に開くのと同時に業務も開始していたのに。待っている間職員の人たちがくだらないことをべらべらと話していました。ちなみにほとんどのブラジル人は朝からパワー全開で喋りまくります。くだらない話をする時間があったらさっさと仕事始めろ!といいたい所ですがそこは我慢我慢。ようやく9時になって業務開始。ビザ更新に何が必要かを聞くと、「あなたのビザは1年間有効だから特に何もする必要がありません。後日正式な身分証明カードが出来上がるので(インターネットのサイトで分かる)それを取りにくるように」とのこと。今回は特に問題もなく済みました。でも更新手続きはそのときどきによってまちまちでもう一度必要書類を全て揃えた時もあるし、今度のように必要ないときもあるし、いい加減統一してほしいです。まあこれがお役所大国ブラジル。我慢我慢の日々です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-14 06:07 | 日々雑記

ゴミを買わされた?


8 de julho

Jornal Nacionalより
http://jornalnacional.globo.com/Telejornais/JN/0,,MUL1223626-10406,00-PF+INVESTIGA+DESPEJO+DE+TONELADAS+DE+LIXO+NO+BRASIL.html

ブラジルの3つの港でコンテナいっぱいに詰め込まれたゴミを発見したとのこと。
d0057785_10371799.jpg

内訳:サントス 300トン、ヒオグランジ 740トン、ポルトセッコ 150トン
この荷物はイギリスを出航し、ベルギーに寄港した後ブラジルにやって来たとのこと。輸入元の会社の話では使用済みのプラスティックを輸入したつもりが、中身はゴミの山。お金のためならなんでもやるのか!自分の国のゴミを他国にしかもウソで金を払わせて処理させようとは根性が曲がりきってます。ゆるせません。ブラジル政府・警察機関もEUに臆することなく糾弾してほしいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-09 10:44 | 日々雑記