Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


サルバドール記 その1


27 de agosto

昨夜遅くサルバドールから戻ってきました。2泊3日という短い日程のうえ学会のスケジュールがかなりタイトなものだったためほとんど観光らしきものはできませんでした。それでもサルバドールの美しさ、建造物のすばらしさの一端をかいま見ることができたことはいい経験となりました。周りの人たちがサルバドールは危険だ危険だというものでろくに写真も取ることができず、学生さん達が携帯などで撮った写真を貰うまではお預けです。貰ったらいち早くアップしたいと思います。まだ学会と旅行の疲れが残っているので今日はこの辺で。あしからず。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-28 07:58 | Salvador

サルバドール


24 de agosto

今からサルバドールへ出張です。
水曜日まで滞在する予定です。
ではそれまで。


[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-25 01:56 | 日々雑記

ああ、間違えてしまった...


19 de agosto

今日のポル語の授業はいつもと違った様式で行われました。先生が絵が描かれたカードを持ってきてそれに描かれているものの単語を言うというもの。なんだか幼稚園児に戻った様な感覚を覚えましたが、授業なので仕方ありません。先生の持ってきたカードのうち8割くらいは答えることができましたが、習ったはずなのにすかっり忘れてしまった単語も結構ありました。一番情けなかったのが「ケーキ(Bolo)」という単語を間違えて「Bola(ボール)」といってしまったこと008.gif。ここまで脳が退化してしまったか...それともここまでが語学能力の限界なのか?。いやいやそんなことはないはず。もう一度気を取り直して勉強のやり直しです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-20 08:14 | ブラポル

天からの授かり物


17 de agosto

Globo Notíciaより

チュニジアのある先生が12人の子供を一度に妊娠したそうです(6人の男の子と6人の女の子)。こんなことってあるんですね。母体は今の所いたって健康だそうですが、主治医の話によると全員無事に生まれてくることは不可能に近いだろうとのこと。せっかくの天からの授かり物。全員無事でうまれてくるといいですね。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-18 09:24 | 日々雑記

新型インフルエンザによる死者


15 de agosto

昨日ついにサンジョゼで新型インフルエンザによる死者が1名でたそうです。Vale do Paraiba地域内ではすでに10名近くの死亡が報告されていましたが、サンジョゼでは初です。冬の寒さも緩んできたとはいえ、まだまだ油断はできない状況です。ちなみに日本の在サンパウロ総領事館の報告によると8月12日の時点で192人の死亡が確認されています。これからも手洗いをしっかりして予防しなくては。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-16 09:49 | 日々雑記

物乞い


13 de agosto

このブログでも何度も登場してきた物乞いさんたち。今日もまた捕まってしまいました。帰宅時、バスから降りて家に帰ろう歩いているとあるカップルが近づいてきました。二人の話はこうです。彼女がけがをして救急車で病院に運ばれた。ただ突然のことだったのでお金をもっていなかった。彼女はけがの手当てが無事済んだのでうちに帰らなくてはならない。でも帰りのバス賃がない。だから恵んでくれ、と。必死にここを治療したんだと彼女も腕を僕にぐっと近づけ強引に見せようとします。でもどこにも傷がなく包帯すらありません。さらにいえば家から一番近い病院までは1キロ以上も離れています。どうやってここまで来たのやら。明らかにつじつまがあってない二人なのですが、マシンガンのようにまくしたてて話すし、かなりうざったいし、このまま無視しているとちょっとやばいかなと思い2レアルだけ渡してことなきを得ました。僕はなぜかこういう人たちにすぐ狙われてしまいます。ひと月ほど前はオカマちゃんでした。日本にいた頃も「あなたを祈らせて下さい」と変な人に顔の前に手をかざされお祈りされたこともあります。何か変なオーラが出ていて変な人たちを呼び寄せてしまうのかも。もう本当に物乞いサン達にはうんざりです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-14 10:07 | 日々雑記

知恵の輪ブーム


11 de agosto

今うちの研究室限定で知恵の輪が流行ってます。ある学生さんがたまたま持ってきていたのがきっかけですが、みんな子供に戻ったようにそして研究以上に(?)ムキになってます。知恵の輪ってはずれてしまうと「なあーんだ」というものばかりですが、これがなかなか難しいものばかり。研究の役には立ちませんが、頭の体操に十分役立っていると思います。知恵の輪って世界共通なんですね。久しぶりに燃えてしまいました(笑)。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-12 09:12 | 日々雑記

給料が...


7 de agosto

毎月5日に指定の銀行に給料が振り込まれるのですが、今月は未だに給料が振り込まれていません。これはなにも僕だけのことではなく、同じ奨学金(給料)を受け取っている人みんなが同じ状況にあります(給料振込の遅延はよくあることらしい)。8月は休暇を取る人が多いのでもしかすると休暇でみんな出払っていて僕らのことを忘れているのかも。お願いします、早く給料を振り込んで下さい。今月ちょっとピンチです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-08 11:19 | 日々雑記

法律


6 de agosto

突然ながら僕は喫煙者です。2年ほどやめていた時期もありますが、ストレスに負けまた始めてしまいました。さて、もう知ってらっしゃる方もいるでしょうが、サンパウロ州で喫煙に関する法律が3ヶ月ほど前に成立しました。そして正式に明日からこの法律が施行されるようです。バーやレストランなど閉鎖空間における喫煙は禁止され、違反するとかなり高い罰金が科せられます。今日帰宅した時に家賃の請求書とともにこの法律に関するアパートでの心得のようなものが同封されていました。みんなが集まる所や駐車場などでは吸わないようにとのオーナーからのお達しです。でもベランダでは吸っていいのかなあ?それと研究所でも吸えなくなるかも。この際やめる方向で努力しようかと思います。前やめたときどうやったかなあ。なんか自然とできたような気がするけれどもあまり覚えていません。ショボン...

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-07 09:30 | 日々雑記

アルファベット


5 de agosto

同室の修士課程の子が現在英会話教室に通って勉強しています。テキストを見ながらいろいろと発音したり、意味を調べたりしているんですが次の発言には正直びっくり。
「今からアルファベットを順に言うから聞いてて!」。
005.gif015.gif014.gif
アルファベットの発音知らなかったんですか????
ここでブラジル人によくある間違い。
D「ジー」G「ジェー」O「ウー」R「エヒ」Y「イプシロン」
完全にポル語とごちゃ混ぜになってます。単語を覚える前にアルファベットをしっかり覚えてね!

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-08-06 09:59 | 日々雑記