Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


次期所長選の結果


29 de novembro

次期所長選の結果がついに発表されました。
結果は...

現所長の続投決定。

今後4年間、天文学、磁気圏、電離圏物理学、コンピュータ科学分野
の研究予算が削減されていくことは火を見るより明らかです。
今後うちの研究所はどうなっていくのでしょうか?
とっても心配です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-30 08:12 | 日々雑記

やっと...


24 de novembro

今年の年末は日本に帰ることになりました。でもそこには数々の困難が...。今月初めから安い航空券を探していて、学生さんからあるサイトを教えてもらいました。年末とあって安い航空券はあまりなく、ある程度の値段で妥協して予約しました。今回初めてクレジットカードで航空券を買おうとしたのですが、旅行会社から来た返事は、「このクレジットカードは使えません。」とのこと。何で?早速電話して(何度も何度も)聞いてみても理由がよく分からずとにかく銀行に訪ねてみると、利用最大額を超えていたとのこと。週末をまたいでいたので理由が明らかになるまでに三日を要し、問題は解決されたもののこの間に値段がぐーんと跳ね上がってしまい、仕方なくキャンセルすることに。日本に戻ることをあきらめていた矢先、研究所唯一の日本人の先生が知り合いの旅行会社に問い合わせてくれてかなり安い航空券を見つけてくれました(前の航空券よりも1000レアルも安かった!)。早速その旅行会社にいって一通り手続きを済ませ、返事を待っているとまた「このクレジットカードは使えません。」という連絡が。何で?もう理由がさっぱり分からず友人につき合ってもらって銀行の責任者に問い合わせたところ、前回の航空券購入を試みた際旅行会社が何度も限度額以上の支払い手続きを試みたため、カードがブロックされてしまったとのこと。銀行の責任者のアドバイスに従い、カードを利用可能にするため電話を通じて手続きを行い、それも無事に終了し安心していたところ、旅行会社からまた「このクレジットカードは使えません。」との連絡が。再度銀行に行き責任者の方に直接電話してもらって問題を解決してもらうように頼み、やっとのことで手続き完了。この3週間意味なく疲れました。銀行も銀行でカードがブロックされたのなら連絡をくれればいいのに全く連絡なしというのは本当に腹が立ちます。安全のためとはいえ書類大国ブラジルの嫌な一面をまたかいま見ることとなりました。戻る前からほんと疲れました。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-25 08:48 | 日々雑記

次期所長は誰?


20 de novembro

今月うちの研究所の次期所長を決める公聴会がありました。候補者は7人。現所長は自分の懐を温めることと自分の分野だけの発展にしか興味が無い様なので、宇宙プラズマ・天文学関係の研究者は彼が再選されるのを非常に恐れています。この選挙は公明正大というにはほど遠く、次期所長は教育省が選んだ選挙人による投票によって決まります。現所長は教育相との深いつながりが指摘されており、彼に都合の良い人が選挙人に選ばれたのではないかという憶測が飛び交っています。結果は来月発表される予定ですが、もし現所長が再選するようなことになればうちのボスの怒りが頂点に達することは間違いありません。とにかくいい結果を待ちたいと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-21 07:37 | 研究所にて

大規模停電


11 de novembro

国際ニュースでも広く知れ渡っているようですが、昨日夜10時半頃停電がありました。最初は電球が徐々に消えて行ったので、「ああ電球のフィラメントが切れたんだな」と思っていました。停電はいつものことなので常時ろうそくを用意していたため、なんの問題もありませんでした。日が明けて今日、全国ニュースを見ると僕の住んでいる地域だけの停電ではなくブラジル全土に渡る停電であることを知りました。こんなことってあるんですね。日本で例えるならば、日本全国が一斉に停電してしまう以上の規模です。ブラジルの電力は主にイグアスの滝上流にあるイタイプー水力発電所をメインとした水力発電に依存しています。原子力発電はまだテスト段階だそうです。他にもいくつか発電所はあるそうですが、ここまで大規模な停電が起こることはまれです。ブラジルの大きな問題は電力供給。安定した電力を供給できるように政府にはもっと頑張ってもらいたいものです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-12 10:14 | 日々雑記

夏の訪れ


3 de novembro

サンジョゼは最近すっかり夏模様、暑い日が続いています。スーパーなんかに行くともうクリスマスの飾り付けをしているところもちらほら見られます。また夏が訪れたんですね。時が経つのは本当にはやいです。今年も残すところあと2ヶ月弱。一日一日を大事に過ごして行きたいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-11-04 08:14 | 日々雑記