Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


5周年


25 de maio

このブログを始めて今日で5年が経ちました。もう5年。ブラジルに住んだ期間は実質4年強ですが時が経つのは早いものです。のろのろとした更新具合かもしれませんが、これからも書き続けて行きますのでどうかよろしくお願いします。


[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-26 01:03 | 日々雑記

オルクッチ


24 de maio

日本ではmixiなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスがポピュラーのようですが、こちらブラジルではオルクッチ(ORKUT)がポピュラーです。元はアメリカでサービスを開始したようですが、現在ユーザーのほとんどがブラジル人となっておりブラジル人のためのものと化しています。友人達とコミュニケーションをとるのはもちろんのこと、共通の趣味を持つ人を探したり、恋人を探すために利用したりとその用途は様々なようです。その中で最近あるコミュニティーを見つけました。題してEu amo japoneses!(日本人大好き!)。なぜ日本人限定なんでしょうか?ちょっと謎のコミュニティーです。その理由を見てもなぜ日本人がいいのかというのがよく分かりません。他の人種だって同じだと思うんですが...まあこれだけいろんな人種がいて混血がいれば、いろんな考え方の人がいるのも分かりますが。どなたか理由分かりますか?

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-25 05:56 | 日々雑記

bem vindo


23 de maio

ブラジルに来て以来通年して4年間ポルトガル語を学んできました。教材にはBem Vindo!という外国人向けの本を利用していたのですが、先週ついにその本の内容を全て終えました。いやーほんとに長かったです。本来ならもうポル語がぺらぺら話せて、読み書きも完璧になっているところですが、実際のところはまだまだです。もっと勉強しなくては。ということで明後日テストがあります。どうなることやら。復習がんぱります。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-24 09:26 | ブラポル

これが日常だといいのだけれど


17 de maio

最近研究室が研究室らしくなってきました。というのも、いつもはたわいのないことをベラベラと永遠しゃべっている学生さんたちが、ここ最近頻繁に物理の問題について議論するようになってきました。修士論文の中間発表の日が近づいているせいもあるのでしょうがこれはいい傾向です。これが恒久的に続いてくれれば、少々うるさくても我慢ができるのですが...

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-18 06:01 | 研究所にて

野球


12 de maio

研究所にキューバ人の学生さんがいるのですが、最近サンジョゼにある野球チームに加わったそうです。彼の話によるといきなりチームのエースとして迎えられたとか。僕も昔かなりまじめに野球をやってて、いつかここブラジルでもやってみたいと常々思っていたので、時間ができたら始めてみようかと思っています。でもその前に基礎体力作りをしなくては体が全く動きませんが...

野球:beisebol

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-13 05:48 | 日々雑記

研究室はフルーツ屋さん?


10 de maio

突然ですが、うちのボスはフルーツが大好きです。毎週月曜に大量のフルーツを買い込んで研究室において行きます。これは何も彼だけのためのものではなく、みんなに快く提供しています。ボス曰く「もちろん自分のためではあるけれども、ここにフルーツをおいてみんなに提供することで、会話をする機会が増える」ということらしいです。彼は常々、「この研究所には研究者間のディスカッションというものがほとんどない」ということをいって嘆いておりそれを改善するための一つの策なんでしょう。でも研究者よりも学生のほうがフルーツを貰いにやってくることが多いので、あまり改善はされていない様な気もしますが...。それでも小腹が空いた時などには本当に助かります。ボスに感謝です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-11 06:22 | 研究所にて

ちょっと風邪ひきました(インフルエンザではないです)


6 de maio

今週は季節の変わり目によくみられる、昼はもの凄く暑くて夜は寒いという日が続いてます。気温差はだいたい15度くらい。今週初めは忙しかったせいもあってか風邪をひいてしまったようです。熱はそれほどないですが、鼻水がでるしくしゃみも出る。ちょっとつらいですが明日一日終わればお休み。週末はゆっくりと安静に過ごしたいと思います。ところでサンパウロ州選手権でサントスが優勝しました!ホビーニョの加入とネイマールの活躍のおかげです。でもW杯が終わるとみんなどこかのチームにいってしまうんだろうなあ。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-05-07 09:29 | 日々雑記