Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


釣り


31 de julho

最近友人の誘いでときどき魚釣りに行きます。ブラジルでは日本人と言えば魚釣りと言われるほど日本人は魚釣りが大好きだと思われています。しかし僕はこれまで一度も釣りをしたことがありませんでした。驚いたことに(?)ブラジルにも釣り堀があってそこでみんな釣り糸をさげてゆったりと釣りを楽しんでいます。釣り竿にはリールなんかは付いていなくて、針と糸と錘と浮子とえさ、とってもシンプルなものをみんな使っています。最初は退屈なだけかと思っていましたが意外と楽しいです。自然の中でゆったりとただ糸をさげているだけでなんか癒されます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-31 21:26 | 日々雑記

dicionário online


16 de julho

最近ポル語辞書のいいサイトを見つけました。

dicionário online de português

ポルポル辞書なので初心者には使いにくいでしょうが、単語の意味以外にも同義語や例文、動詞の場合活用表がついていたりととっても親切なサイトです。ポル語の更なるスキルアップを目指している方には必見のサイトだと思います。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-17 05:28 | ブラポル

プッカ


14 de julho

このキャラクター知ってますか?
d0057785_6414948.jpg

プッカというそうで、ブラジルの子ども達(特に女の子)に大人気です。僕は全く知らなかったので調べてみると、韓国のキャラクターでヨーロッパやアメリカでも人気があるそうです。どう見ても(日本人からは)中国人の女の子にしか見えませんが、ここブラジルでは日本人の女の子として認識されているようです。でもいったいこの女の子は何人?


[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-15 06:48 | 日々雑記

HPの衣替え


12 de julho

研究所のサイト内で宇宙天気予報のページがあるのですが、最近衣替えをしたようです。
興味がある方はどうぞ。

ここ!

関係ないですが、コメントは承認制にさせて頂きました。あしからず。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-13 07:17 | 研究所にて

ビザ更新


8 de julho

明日9日はサンパウロ州の祝日でお休みです。というわけで今週末は3連休となります。

話は変わって、今週ビザ更新のため警察署に行ってきました。更新は有効期限(180日間)の30日前までに済ませなくてはならないのですが、ついうっかりしていて三日ほど更新手続きに行くのが遅れてしまいました。なので更新に行く前日は、「遅延金をがっぽり持っていかれるんじゃないか」とか「逮捕後国外追放」とか嫌なことが頭をよぎりよく眠れませんでした。翌日警察署に行き、担当の方に訳を話すと「ぜんぜん問題ないよ!」と笑ってました。取り越し苦労でしたが、何も問題なく解決して一安心です。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-09 06:09 | 日々雑記

チャウ、ブラジル!


5 de julho

気がついたらいつのまにか7月。時が経つのは早いですね。ブラジルも早々と(?)W杯で敗退してしまったので、ようやく落ち着いた日々が戻ってきます。ブラジルの試合があるたびにあちこちで花火が鳴り響き騒々しかったのが今ではウソのように落ち着いてます。でも今月から国内でのゲームが再会されるので、水曜と週末は騒々しくなることでしょう。改めてブラジルという国はサッカーを中心として成り立っているんだと思い知らされた一月でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2010-07-06 06:33 | 日々雑記