Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


空港にて


22 de fevereiro

今回日本からブラジルに戻る時にあった出来事をちょっと。
関西空港でチェックインする際、パスポートとブラジルのビザの提示をする必要があります。基本的にビザは1年もしくは2年の有効期限があります。ブラジルに何年も住んでいるとビザの更新は警察署で行われ、そこで外国人登録証(RNE)が発行され、これが翌年からビザの代わりとなります。さて、チェックインの際手続きをしていた女性が不思議そうに僕のRNEを見て先輩らしき女性となにやら話をしています。普通なら5分もあれば終わる手続きが今回は30分以上かかってしまいました。話を聞くと今までに見た事がないカードだったらしく、ちょうどいい機会なのでコピーさせて欲しいとの事。RNEは更新手続きをした際、小さな写真付きの紙切れが渡されます。数ヶ月経って正式なカードができるのですが、年によっては正式なカードが出来上がらない事もよくあります。そのせいでわからなかったのでしょう。とにかく関西空港でのRNEのひな形は僕のカードになってしまいました。とまあ、こんなお話でした。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-23 09:08 | 日々雑記

夏とカーニバル


12 de fevereiro

1月はなぜか例年よりも寒い日が続いていたのですが、
2月に入ってから一転、暑い日が続いています。
もうそろそろカーニバルの時期。
近所の広場では毎晩この地区のサンバスクールが練習しています。
結構うるさいので早くカーニバル終わってくれないかな。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-13 08:59 | 日々雑記

学生さん


5 de fevereiro

今二人の学生さんの研究指導教官を引き受けています。一人は博士課程、もう一人は修士課程。
博士課程の学生さんはなんでも率先してやる子なので問題ないのですが、修士課程の女の子がちょっと心配です。大学では一応物理専攻だったらしいのですが、教員を目指すコースだったらしく、物理やそれに関する数学の知識・経験が物理学科の学生よりも少なく、プログラミングの経験もほとんどないのです。彼女が研究所にやって来て1年になりますが、必修科目で合格点をとるのに精一杯でこれまで研究どころではありませんでした。休み中に課題を出してやるように言っていたのですが、ほとんど何もできなかったと、でも彼氏とはめでたく婚約しました♡と報告された時は正直トホホな気分になりました。修論提出まであと1年。彼女に何ができるかをもう一度確認する必要がありそうです。今後の彼女のがんばりに期待したいところです。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-02-06 10:03 | 日々雑記