Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


アイスコーヒー


27 de outubro

今年の天気はとても変です。週毎に劇的に変わります。
暑くなったり寒くなったり。いったいどうなっているんでしょうか?

さて、今日はとても暑かったのでアイスコーヒーを作りました。
そこでふと思ったんですが、ブラジルに来てアイスコーヒーを見た事が無い。
アイスコーヒーってブラジルにあるんでしょうか?
今度誰かに聞いてみます。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-10-28 06:18 | 日々雑記

Que vergonha...


24 de outubro

今日のニュースでこんなのがありました。

初体験の競売締め切る

あるドキュメンタリー番組の企画で初体験を競売にかけて、競り落とした相手との初体験の前後でどう変わるのかを追うそうです。この企画に名乗りを上げていたのが二十歳のブラジル人女性。彼女は、獲得したお金で医学を学ぶそうです(意外としっかりしています)。

さて競り落とした男性はどうやら日本人らしいのですが、落札額はなんと日本円で約6200万円!!!
 狂っているとしか思えません。
何を考えているんでしょうか?日本人としてちょっと恥ずかしいです。

[PR]

by dkaqua2005 | 2012-10-25 04:15 | 日々雑記

気がつけば10月...


23 de outubro

前回の投稿からもう3ヶ月以上も経ってしまいました。

川島さん、ブラジルのクイズ番組はよく知りません。
というかここ最近TVを見ないので全然分かりません。ごめんなさい。

次に研究所の研究者採用試験が8月末にあったのですが、
筆記試験で落ちてしまいました。。。
ポル語で答えるのって難しいし、
ボールペンを使って紙に回答を書くなんてことは最近ほとんどなかったので
腕が無茶苦茶疲れてしまいました。
ちなみに試験時間は4時間もありました!
でも来年も試験があるという話なので今回の経験を活かして、
次回頑張りたいと思います。

9月は受け持っている学生たち(4人)の研究課題の公聴会がありました
(1人はまだ終わっていません)。
いわゆる中間発表みたいなもので、研究の背景にある物理と解析方法の理解度をチェックした後、
修士課程の学生はあと半年でどんなことをするのかを具体的に示す必要があります。
博士課程の学生はこの先2年間の研究内容とスケジュール、そして海外に留学する場合は
どこで誰と何をするのかもきちんと示す必要があります。

他にもいろいろあってブログの更新がご無沙汰になってしまいました。


[PR]

by dkaqua2005 | 2012-10-24 08:07 | 日々雑記