Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
パラナ新聞(廃刊になったようです)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)

今日の天気:






カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

研究集会


13 de abril, 2014

お久しぶりです。久々にブログを見るといつのまにかコメント禁止になってました。何か質問・コメントがあった方ごめんなさい。

先月うちの研究室主催で研究集会がINPEで行われました。研究のテーマは磁気再結合に関連したもので世界中の第一線で活躍する研究者が参加されました。というのも研究集会の開催理由が太陽風や磁気再結合を理論的に予想し、のちに実際の衛星観測によりその存在が実証されたという現代の偉大な研究者ユージン・パーカー先生の業績を讃えるというものでした。先生は数年前にも研究所を訪ねてくださって、セミナーや気軽に議論をしていただきました。そのときブラジルを気に入ってくださったらしく、ボスの強いすすめもあって再来伯していただきました。結果的にこの研究集会はとても素晴らしいものになりましたが、現地スタッフである僕らにとっては疲労困憊した1週間となりました。また参加者に日本人の研究者もいたので、ポル語、英語、日本語と頭の中がごちゃごちゃとなった1週間でもありました。このような研究集会をまたブラジルでできるといいのですが。

パーカー先生
d0057785_1655699.jpg

ボス(左)と研究所長(右)
d0057785_1661151.jpg

参加者全員での記念写真
d0057785_1662483.jpg

[PR]

# by dkaqua2005 | 2014-04-13 16:11 | 学会

もう8月。。。


5 de agosto

気がつけばもう8月。。。
研究所から一人また一人と知り合いがいなくなっていく寂しさ。
気付かぬうちに古株の仲間入りをしていました。
まあ、別れがあれば出会いもある。
次の出会いに期待しましょう。

[PR]

# by dkaqua2005 | 2013-08-06 04:26 | 日々雑記

追記


16 de junho

産経新聞の記事から
「「ドラゴンボール」「NARUTO」…ブラジルで出会った日本のオタク文化」

「タクシーの運転手は端数をおまけしてくれたし、...」

という一文がありましたが、これはブラジルでは当たり前です。1センターボなんてもはや流通していないのでおつりはテキトーになるのですよ。ちょっとおのぼりさん的な記事で気になったので。
ちなみに年を取った方だと「ナショナルキッド」がお気に入りらしいです。


[PR]

# by dkaqua2005 | 2013-06-17 06:58 | 日々雑記