Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

大雨


29 de julho

故郷福岡では大変な大雨のため多大な被害が出たようです。幸い実家は大丈夫だったようですが、一つ間違えば大洪水に流されてしまう危険性もあります。やはり自然の力はすごいです。さてこちらサンジョゼでも先週末から雨の日が続いてます。しかも短時間ではありますがその降り方は尋常ではなく、ものすごい土砂降りになります。今日も6時頃にものすごい雨の音で目が覚めしばらくすると止んでしまいました。そしてもう降らないだろうと思っていたお昼過ぎ。またものすごい土砂降り。これも30分ほどでやんでしまいました。これが影響したのかポル語の先生のお宅が雨で大変なことになったらしく、今日のポル語はお休みになりました。雨ってほんと怖いですね。くわばらくわばら。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-07-30 07:16 | 日々雑記 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-07-30 23:54 x
このところ局地的な大雨で各地大きな被害が出ていますが、ご実家無事で何よりです!!!
そちらも雨が続いていますかーーー。
日本は日照不足で野菜が高騰し始めています…
今年は美味しいお米期待できないかも…。
今日もニュースでキュウリやトマトが去年の2倍近いとかって言っていました。ジャガイモとかも葉っぱが茶色く変色しちゃって…
自然の力には勝てません…
Commented by eminha at 2009-07-31 03:40 x
家も実家は香椎なので良かったけど、姉の家が井尻で川が近く、駐車場が何とヒザまで水が浸かったんだそうです。消防車さん等の出動も早かったらしいです。
幸い、博多駅周辺は、5,6年前の水害事故で、ちゃんと排水の設備が整い被害0だったそうです。でも、天神周辺はまだプロジェクト段階だったらしく被害が出ていますね。
でも、これがブラジルで同じ状況で起こったらきっと10倍以上の被害だっただろうなぁ。。
こちらは、え??ってくらいの暑いブラジル晴がずーっと続いています!!!そっちは、寒くて雨。寒そう。。。風邪に気をつけて!!
Commented by dkaqua2005 at 2009-07-31 07:53
mikiさん。
大雨の影響で野菜が高騰とは大変ですね。大雨に備えることはできますが、人の力でできることには限界があるのも確かです。もっと技術が発達して自然災害に対抗できる手段できれば、食物も安定して供給でき世界中で飢えに苦しむ人も減るんだけれど、どうもそういう方向には経済の流れとして努力が足りませんね。こういうことこそ日本が率先して世界をリードして欲しいですね。
Commented by dkaqua2005 at 2009-07-31 07:58
eminhaさん。
実家がある地域では全住民に避難勧告がでるくらい凄かったらしいです。麻生総理も視察に来たとか。何はともあれ無事で何よりです。今日のサンジョゼは雨は降りませんでしたが寒い一日でした。ブラジルは治水に関してはまだまだで、日本のODAに頼っている部分がかなりあります(サンパウロのチエテ川とか)。もう少し自然災害に対する対策も必要だということを認識してほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと気を引き締めて 政治家って >>