人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

サルバドール記 その2


2 de setembro

エキサイトのサーバの不具合+風邪をまたひいたため更新が遅れて済みません。早速学生さんから写真をもらったのでアップします。まずはサルバドールの海をご覧下さい(大西洋)。
サルバドール記 その2_d0057785_8163184.jpg

なんとも美しい眺めです。時間がほとんどなかったので砂浜に足を踏み入れることもできませんでした(残念!)。国際会議の会場はホテルから2キロほど離れたコンベンションセンターでそこからは大西洋が一望できます。この建物は4階立てで外見はまあまあなのですが、中に入るとぼろぼろで2階は未だに工事中でした。
サルバドール記 その2_d0057785_8174956.jpg

もちろんお仕事もきちんとしてきましたよ!
サルバドール記 その2_d0057785_819322.jpg

ボスも急遽来られなくなった同僚のプレゼンをやるはめに。でも結構楽しんでました。
サルバドール記 その2_d0057785_8204967.jpg

最後に同室の学生さん。ノートに書いた英語を読みながらの発表でした。発音ははっきりいってポルトガル語でしたが(笑)彼女の勇気を讃えたいと思います。
サルバドール記 その2_d0057785_822104.jpg

ちなみに写真の一番手前に座っているのは僕です。髪結構伸びたでしょう(笑)。では続きはまた明日。


by dkaqua2005 | 2009-09-03 08:31 | Salvador | Comments(2)
Commented by eminha at 2009-09-03 20:27 x
サルバドールのビーチ綺麗だねぇ!!晴天だ!
このコンベンションセンターからの写真、何かものすごく区画整理されているね。未来予想図のようだ!

しかし、難しそうな事やっているんですねぇ。。各国からどれくらいの人が来たんですか??日本から来た人とかもいましたか????

本当だ!髪が伸びてる!また痴漢に遭いますよォ。しかし、ホールはやはり底冷えするほど寒かったのでしょうね(だって暖かそうなの着ているし。。)。半そででやってる彼女は寒さも感じないほど緊張だったんでしょうかぁ。。。
Commented by dkaqua2005 at 2009-09-04 08:45
eminhaさん。
初日の夕方頃にすごいスコールが降ったこと以外はほとんど晴天でほんとうによかったです。会場の周りはすごく整備されていて海岸沿いにはショッピングセンターもあったんですが、景気が悪いせいか90%以上のお店が潰れていました(汗)。なので食事をするところを探すのが大変でした。会議のほうは一応国際会議と銘打っているので、世界各地から人が来ていたようですが、9割以上はブラジル人だったと思います。国際会議なのに平然とスライドがポル語で話す言葉もポル語という人がかなりいました。この辺を改善しないと世界中からもっと人がやってくるのは難しいように思います。

おっしゃるとおり!ブラジル人はエアコンの使い方を知りませんね!基本的に温度下げ過ぎです。こういう人たちが地球環境がどうだとか議論していると思うとちょっと笑えます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サルバドール記 その3 サルバドール記 その1 >>