人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

研究所創立44周年パーティ



6 de Agosto

昨日、前回ご報告したとおり研究所創立44周年を祝うパーティが開かれました。
パーティはお昼の1時ごろ始まり、終わったのは結局6時ごろでした。

午後1時ごろにはほとんどの席が埋まって、パーティは大盛況。
料理はシュハスコではなく、焼き鳥のように小さな肉を木の串に刺した
シュハスキーニョでしたが、大満足です(焼き鳥、焼肉、ウィンナーなど)。
研究所創立44周年パーティ_d0057785_093924.jpg

食べるのと話すのに夢中になってたので、パーティの様子を適当に撮ってしまいました。

一通り食べ終わると、今度はダンスパーティ。日本にいたころには
盆踊りぐらいしか踊ったことがなかったので、ちょっと恥ずかしかったのですが
みんなにつられて自然とみんなの輪の中に入っていました。
あるときなどは、まったく知らない女性に輪の真ん中に連れて行かれ、2人で踊らされたり
もしました(サンバのステップもちょっとだけ習いましたよ!)。
研究所創立44周年パーティ_d0057785_0103242.jpg

めちゃハイテンションな4人

このダンスパーティでは、南米の人たちがいかにダンスを愛しているかを
十分に感じ取ることができました。
本当に楽しい1日となりました。


by dkaqua2005 | 2005-08-07 00:30 | 研究所にて | Comments(3)
Commented by fumi at 2005-08-09 11:08 x
めっちゃ、楽しそうないい写真ですねー。
サンバかー。なんか楽しそう。
サンバのリズムって、いいよねー。
って、よく知らんか。
でも、きっと体にしみつくリズムなんだろーな。

ところで、話についていってないのですが、
シュハスコってどんな食べ物? 
メジャーっぽそうですが。
今回は、シュハスコでなくて、
シュハスキーニョっということですが。
Commented by dkaqua2005 at 2005-08-09 20:41 x
シュハスコとは、でっかい焼き鳥のようなもので、ブラジルの代表的な料理です。大きな剣のようなものに肉を4つほど突き刺し、焼き鳥を焼く感じで焼きます。ただ、上から順に焼き加減が変わっています(ウェルダンからレアまで)。店員さんに好きな部分を言って切り分けてもらうことができます。肉の種類は、牛肉、豚肉、鶏肉などのさまざまな部位があります。これは、以前Campos do Jordãoに行ったときに、運良くいただくことができました。今回は、このシュハスコ(churrasco)の小さい(-inho)バージョンであるシュハスキーニョ(churrascinho)を食べたということです。大きさはほぼ焼き鳥サイズです。分かりましたか?
Commented by fumi at 2005-08-10 14:27 x
わかりました。シュハスコの方が、丸のままって感じで、豪快なんですね。美味しそう。そして、シュハスコは例のrr発音なんですね。しかし、cinhoがキーニョっと発音するとは、難しい。hを読まなければいいのか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 映画 研究所 >>