人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

忘れないうちに



18 de novembro

明日は、とういか日本時間で、今日は幼稚園以来の友達Kくんの結婚式が地元福岡で行われます。出席できないのがとても残念です。でも、地球の裏側からお2人の幸せを祈ってます(奥さんになる人に会ったことはありませんが)。Kくんお幸せに!

ところで、日本の結婚式は大体午前中かお昼ごろにあって、後は夜まで披露宴、2次会、3次会というパターンが多いですが、ブラジルの結婚式は夜から始まるそうです。
つい先日友達が出席した結婚式では、まず夜8時くらいに出席者が集まりだしたそうです。この時点で新郎はすでに到着していますが、新婦はまだ到着していません。結局、新婦が到着したのが夜10時ごろ!式が終わるとあとは明け方まで永遠とパーティが続いたそうです。日本人だったら、絶対に待ってられないでしょうね。

だいたいブラジルでは、全てにおいて始まる時間が遅いのです。サッカー然り(水曜は夜10時ごろキックオフ)、パーティー然り(夜8時ごろから開始)。しかし最近、自分自身もブラジルのゆっくりとした時間感覚に染まってきているような気がします(30分くらい、待ち合わせ時間に遅刻するのが当たり前になってきている....)。



by dkaqua2005 | 2005-11-19 03:33 | 日々雑記 | Comments(2)
Commented by makida at 2005-11-21 15:23 x
えー...dkaquaさんが30分(前に到着ではなく?)遅刻とは
想像つかないですねー。遅れても怒り出す人はいないのですか?
ご存知のとおり、かどうかはさておき、自分は時間にルーズなので
ブラジル時間はうらやましい限りです。
Commented by dkaqua2005 at 2005-11-21 19:12 x
makidaさん、お久しぶりです。元気でやってますか?
ブラジルの人たちは、待ち合わせ時間から30分から1時間くらいは平気で遅れてきます(時には2~3時間遅れることも)。これは暗黙の了解というか国民性ですね。だから、怒る人はほとんどいません。もちろん、大事な会議とかであれば話は別ですが。
遅れてくる理由は人それぞれで、「バスが来なかった」、「朝起きられなかった」など日本では考えられないような理由でも、みんな許してくれるのです。でもなるべく、遅刻はしないようにしましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Busy Monday Animais(動物) >>