人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Londrina日記



6 de Janeiro

昨日のつづきです(思い出したことをだらだらと書いてます)。

ロンドリーナに滞在している間のほとんどを、友達の家族・親戚または友達の彼女の家族・親戚と過ごしました。一緒に食事したり、近くの公園を散歩したり、映画を見たり。友達のおじいさんとおばあさんとは深夜近くまでトランプゲームをしました。「カシェッタ」という名前のゲームで、同じ数字が3つあるいは続き番号のカード3つを1セットとして3セット揃えると勝ちというもので、シンプルなゲームですがすごく盛り上がりました(結局、僕ら若者はあっけなくご老人がたに破れてしまいましたが)。

友達の彼女の家は農園を経営しているのですが、そこに出来ているマンゴー、イチジク、アセロラなどなど、みんなで「この木は何の木だ?」とあれこれ見て周りながら自然の恵みを思う存分頂きました。特にアセロラの実はそのまま食べると、甘酸っぱくてとてもおいしいです。また、彼女の友達に日系人の方がいて、彼からラッキョウやシソ漬けのニンニクを頂きました。

大晦日は隣に住んでいる友達のおじさんのお宅に行き、そこで新年を迎えました。時計が12時になると突然みんな立ち上がり、Feliz Ano Novo!(新年明けましておめでとう)といいながら、抱き合ったり、頬にキスをしたりして新年を喜び合っていました。
ブラジルに来て間もない頃は、この「ハグ」という文化がどうもなじめなかったのですが、今では普通に受け入れられるようになりました。

ロンドリーナ最終日、ちょっと足を伸ばして「Assaí」という町に行ってきました。この町は主に日系移民の方たちが開拓した町で、町の名前も「朝日」から来ているそうです(友達の伯父さん談)。友達の強引なプレッシャーにより、町の歴史に詳しい日系人に会ってみようということになり、役所で聞いたsato superという日系人が経営するスーパーを訪ねてみました。そこには日系人の伯父さんがいて(彼は日本語を全く話せませんでした)、仕事中にも関わらず親切にいろんな所に電話をかけて下さったのですが、日系移民の歴史に詳しい方はお正月休みで日本に行っているらしく会うことは出来ませんでした。でも、近くの浄土宗のお寺の和尚さんや天理教のお寺を紹介してくれ、最後にはカレンダーまでくれて本当に親切な方でした。Assaíの様子はコチラ

すごく有意義なお正月休暇でした。友達にはホント感謝です。Muito obrigado!!!


by dkaqua2005 | 2006-01-07 05:29 | Londrina | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Londrina日記 追記 Feliz ano novo! >>