人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

W杯のあいだに



9 de maio

W杯まであとひと月となりました。もちろん、サッカー王国ブラジルも臨戦態勢に入ってきました。

友達の話によると、司法機関がはやくもW杯期間中の休暇を決めたそうです。つまり、W杯期間中は裁判などは行われないということです。これはなにも司法機関に限ったことではなく、ブラジルの社会機能がほとんど停止してしまうらしいのです。一種の国民挙げてのお祭りですね。

来月ブラジルがどうなってしまうのか非常に楽しみ(不安)です。



by dkaqua2005 | 2006-05-10 08:49 | 日々雑記 | Comments(5)
Commented by hao3chi1 at 2006-05-10 11:36
さすがブラジル。私も日本戦に合わせて休暇を取ろうかと思ったのですが、ブラジル戦以外は許容範囲の時間で放映されるので、一応がんばってテレビ観戦の予定です。昨日のテレビでロナウジーニョがジーコに最大の賛辞を送っていたのが印象的でした。ちなみに昨夜のキリン杯で負けてしまい、サポーターとしてもがっかりでした。
Commented by dkaqua2005 at 2006-05-11 08:11 x
最近ニュースなどでちょくちょく日本代表の情報が流されており、それなりにチェックしているようです。でもブラジル人が一番恐れているのは、ジーコがブラジル戦でどんな戦術をとるのかということでしょうね。ブラジルにおけるジーコの存在はホントに大きいです。
Commented by はる at 2006-05-11 19:32 x
イギリスに来て4日目ですが、こちらもW杯モードです。
イギリス国旗をつけた車がちらほら走ってます。
クラブチームよりもナショナルチームの方が断然人気あるそうです。
日本戦見たいな〜。無理だな〜。
Commented by dkaqua2005 at 2006-05-11 20:07 x
Bom dia、 はるさん!ブラジルでは、至る所でブラジル国旗を見ることが出来るし、国旗をアレンジした服を着ている人も普段からたくさんいます。なので、街の雰囲気としては普段どおりですね(ショッピングセンターを除けばですが)。
Commented by hao3chi1 at 2006-05-12 11:23
ブラジルではジーコはやっぱり神様なんですね。パレイラ監督がコンフェデ杯前のインタビューで「日本が強いって言ったって、ジーコが出るわけじゃないんだろ?」と言っていて、それが非常に的を得ていて思わず笑ってしまったのを思い出しました。さらにブラジル戦では試合前にブラジル代表の皆がジーコに挨拶に来て握手して帰ったというのも。W杯でも同様のシーンになるのかしら。ちょっと楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビザ更新 スラング >>