人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ドラッグ


4 de julho

昼食を食べている時、ドラッグ(麻薬)の話題が出てきました。ブラジルではどんな小さな街でも比較的容易にドラッグを入手することができます。日々のニュースを見ていてもドラッグを押収したというニュースは日常茶飯事です。ドラッグの裏取引が成立するのは定常的な買い手がいてそれをきちんと供給できる売り手がいるからです。そこで友人の提案は、「ドラッグを合法にして税金をとれ!」というもの。そうすれば、これまで上手い汁を吸ってきた売り手が政府の管理下に置かれ、これまでのように富を増やすことはなくなる。それを資金としていたギャングたちは思う様に資金を調達できなくなり、次第に勢力を落として行くというもの。確かにブラジルではドラッグの問題は深刻です。僕もマリファナを吸っている人を見たことがあります。そういう人はいたって普通の人たちです。なので彼の説には説得力があります。特にRio de Janeiroでは大きな効果があるでしょう(ファヴェーラには過激なマフィアが沢山います)。でも誰でもドラッグを楽しめる国っていうのもかなり極端な話です。とにかくこの国は病んでいます。Cidade de Deus (City of God)という映画がありますが、あれはフィクションではありません。現実なのです。ルーラ大統領にはこういうことにも力を入れてドラッグ撲滅を推進してもらいたいものです。


by dkaqua2005 | 2008-07-05 11:15 | 日々雑記 | Comments(4)
Commented by eminha at 2008-07-06 21:03 x
合法にして、。。って案、私も賛成!!!
先進国のオランダでは合法でやってて、でもそんな薬中なんて人は殆どいない。
イギリスの有名ミュージシャンなんかは“薬、卒業しました!”なんて、普通に好評するでしょ。(ま、イギリスは合法じゃないけど。。)
ジャマイカは、もちろんどこにでもマコーニャは栽培してるし、ま、薬膳茶として飲む人もいて、逆に昔はお薬で使ってたって言うし。
ただ、ジャマイカのように国の麻薬(ちゅうのも変な言い方ですが。。)ではないし、先進国のように麻薬がどんなに恐ろしいかという教育も受けてないから、秩序もない。。
やはり撲滅させるしかないのでしょうね。。
Commented by yukun588 at 2008-07-08 03:01
麻薬は怖いですね、普通に見える人が歩いてきて、急に銃を出して強盗に豹変するのも麻薬中毒者なのでしょうが、組織的にそのような手先を操っている麻薬のマフィアを根絶しない限り、2時間に一人銃の犠牲者になる犯罪都市サンパウロは変わらないでしょうね。Rioは論外で、マフィアと警察の内戦状態ですよね。 
Commented by dkaqua2005 at 2008-07-08 06:53
eminhaさん。オランダは確かマリファナ程度だったら合法なんですよね。コカインなんか合法にしたらそら恐ろしいことになるような気がしますが。でもここまで麻薬が浸透しているブラジルではかなりの荒療治が必要なことも確かです。政府が口先だけでなく早く麻薬撲滅に真剣に取り組むことを望みます。
Commented by dkaqua2005 at 2008-07-08 06:56
yukunさん。ブラジルのもう一つの問題は警察の腐敗にあります。お金欲しさに麻薬売買を見逃すというのも日常茶飯事に行われているそうです。ここからまず手を付けないと一向に問題は解決しないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またまたカオス 首相に意見 >>