人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

Jesus


11 de março

昨日、同室の子が
「ピンク色のグアラナ(Guaraná)があるんだけど飲んでみない?」
と聞いてきました。

ピンクのグアラナ????

グアラナとはアマゾン地方で取れる果実で、ブラジルにはGuaraná antarcticaという有名なジュースがあります。僕のお気に入りのジュースで、その色は茶色っぽい色です。なのでピンク!!!と思った訳です。どうやらピンクの代物は、友人がナタウに出張した際のお土産として買って来たとのこと。ノルデスチではコカコーラよりもポピュラーだとか(eminhaさん、合ってますか)?そしてその代物(その名もJesus!)はこんな感じです(写真撮るの忘れたので拾い物ですみません)。

Jesus_d0057785_8292787.jpg


まさに毒々しいピンク色をしています。味は、そうですね...水にシロップをいれて炭酸をいれてピンクに着色をしたもの、と言えばなんとなく味が想像できるでしょうか?正直言ってあまりおいしくないです。まあ甘いもの好きのブラジル人の味覚には合うかも。グアラナの味を想像していましたが全くしませんでした。多分成分として含まれているのでしょう。ちなみにグアラナはコーヒーの2倍ほどのカフェインを含んでいるらしく、眠気飛ばしのためにグアラナを飲むという話をよく聞きます。それでもこれはちょっとなあ。珍しいもの好きのみなさん、ノルデスチに行ったらぜひお試しあれ。ちなみにこのJesusは歴史は古いらしいのですが(1920代からあるらしい)、近年コカ・コーラ社に買収されてしまったそうです。


by dkaqua2005 | 2009-03-12 08:50 | 日々雑記 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-03-12 09:20 x
おお!!ピンクのガラナー初めて見ました!!女の子が好きそうな色ですねーーー♪
シロップを入れた炭酸味??クリームソーダの時のメロンソーダ系のお味?っぽいでしょうか??
ガラナって風邪の時とかも飲むとかって聞いたことがあるけれどコーヒーの2倍もカフェインを含んでいるとは!!!
Commented by dkaqua2005 at 2009-03-13 02:07
Ola、mikiさん。メロンソーダのように作られた味ではありますがそこまでおいしくないです。アマゾン由来のもの、グアラナやアサイーとか基本的に体に良さそうなものばかりですね。でも大衆化した飲み物にそれほど効用があるとは思えませんが。
Commented by eminha at 2009-03-15 06:18 x
げ。。私も初めて見た!!!ナタウにいながら。。。変な飲み物が最近やたらと増えたと思ったらこんな物まで!!色は、きっとグアラナの実が赤だからかな??でもそうそうナタウの人は、まあああああ、グアラナだらけ!これは、ブラジル全土かと思ってた!私はちなみにコカコーラ派。。。。で、グアラナはやっぱり炭酸よりもGUARANA DO AMAZONIAが体力復活には最高に効きます!
Commented by dkaqua2005 at 2009-03-17 04:57
eminhaさん。ええっ、知らないんですか?友達からはナタウでは超有名だと聞いていたんですが...ちなみにグアラナはアンタークティカが最高においしいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< インド人にビックリ Tudo bem 意味 >>