人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

もうすぐ4月


29 de março

3月も今週で終わりですね。

知り合いの方が日本人には1年に2度区切りの時がある
ということをおっしゃっていました。
新年と年度始め。

ブラジルにはさすがに年度初めという概念はありませんが
4月からまた心持ちを新たにして行きたいと思います。


by dkaqua2005 | 2009-03-30 08:53 | 日々雑記 | Comments(6)
Commented by miki at 2009-03-30 23:40 x
そっかーーーーー!これを読むまで考えた事もなかったけれど、新年と年度始め…たしかに区切りが2回ありますね!
ブラジルの新学期は2月でしたっけ??

前回のコメントのお返事にポルトガル語のことが書いてあったけれど、私ぜんぜんダメです!!!話せません(><)
語学は才能か努力のいずれかが無いと厳しいですよね!
わたし残念ながら両方とも持ち合わせてなかったみたいです(^^;
Commented by dkaqua2005 at 2009-03-31 07:35
Ola、mikiさん。
ブラジルの新学期は3月からのようです。2月はカルナバウ一色なのでとても仕事どころじゃないですね(笑)。そうですか、mikiさんはポル語話せないんですか。結構話せるんだろうなって勝手に思ってました。でも少しでも話せるとブラジル人のよさが更に分かって楽しいですよ。文法はともかく幾つかのフレーズを覚えれば結構大丈夫です。発音も日本語に近いし。才能・努力も必要ですがなんといっても「ブラジル人と話したい!」と思うことが一番ですよ!
Commented by eminha at 2009-03-31 20:38 x
こらこら、Dkaqua君。MIKIちゃんは、一人でブラジルに何度も行ってる達人なんだよぉぉ。。。これだけ食べ物に詳しい人がポル語を話せないはずが、ないんじゃぞな。これこそブラジルにはない日本の美学だと。。日本語で何て言うんだっけ??忘れた。。あ、私こそが、才能も努力もないのかも。。。。げヽ(* ̄皿 ̄)θθθθθθθθ......。
ブラジルの修了期が12月末だったよね。でも、2ヶ月の休み。。勉強しろ!って感じだねぇぇ。。夏期講習とかもちろんないだろうし。。。
Commented by dkaqua2005 at 2009-03-31 21:44
それは失礼しました。日本人特有の謙遜という概念が最近徐々に薄れている様な気がします。主張しないと置いてけぼりにされてしまいますからね。
Commented by miki at 2009-03-31 23:48 x
謙遜なんてめっそうもない!!!ダメなのですマジで!!!
片言から抜け出せない…しかも記憶している単語が食べ物の名前ばかりで…ブラジルに行っても日本語で通していても皆さん良い人が多くて旅行だから何とかなっているんですよ!!

新学期は3月からですかーーそう言われてみればカーニバル時期は仕事にならない人が大勢出てきますもんねーーーー
あ!!あと先日のチラデンチスの祝日!!!私22日だとばかり思っていましたが21日でしたか!!いつも色々教えていただいてありがとうゴザイマス!!!これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by dkaqua2005 at 2009-04-01 05:54
mikiさん。
ブラジル人って人なつっこいというか親切な人がホントに多いですね。だからブラジルにはまってしまうんでしょうね。食べ物もおいしいし。これからも何か質問があればいつでもお尋ねください。お待ちしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ファッション 博士論文 >>