Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

天気と旅立ち


27 de maio

今週は先週とうって変わって比較的温かい日が続いています。この天気の劇的変化がブラジルの特徴ですが未だに慣れません。日本のように夏は暑い、冬は寒いというメリハリがはっきりとしていればいいんですが。話は変わって今日同室の学生さんが無事にアメリカへ旅立ちました。向こうで4年間博士号取得を目指してがんばるようです。立場はちょっと違いますが異国で暮らす僕の状況と少しだぶるところもありますが、ブラジルほどアメリカは変な国ではないでしょう。彼がいなくなるとちょっと寂しくなりますが、彼のアメリカでの活躍を心から祈ってます。

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-05-28 10:23 | 日々雑記 | Comments(3)
Commented by eminha at 2009-05-29 03:37 x
飛行機大丈夫かにゃ。。。。北の方は雨雲がいっぱい張ってて揺れるだろうなァ。。。
でも、ブラジル人の人達がきっちりかっちりした国へ行くと、それはそれで私達以上に、苦労するそうですね。でも、それで海外へ行く機会のある人達が切磋琢磨してくれると、この国はもっとすばらしい国になるでしょうね!いいですね!!
Commented by dkaqua2005 at 2009-05-29 07:41
Ola eminhaさん。
そう言われるとブラジル上空って意外と乱気流が激してくて揺れますね。まあ無事に向こうに着いた様なので一安心です。ブラジル人はアメリカ人に対して閉鎖的なイメージを持っているようです。ブラジルのように誰でも「アミーゴ」として接してくれない点が苦労するようですね。ブラジルの問題は学のあるアミーゴ達が結束して悪巧みをすることですが(ルーラ大統領然り)、今後徐々に改善されていくといいですね。
Commented by eminha at 2009-05-29 19:35 x
えええ??アメリカ人が冷たいって事??あらら。私的には、英語圏では、アメリカ人は、カナダ人よりオーストラリア人より、もちろんイギリス人(ここが一番日本に似て冷たい。。)より一番アミーゴ的な人種だと実感しておりますが。。ま、もちろん、ブラジル人のアミーザージからするとそりゃ、ブラジルが世界1に笑顔の耐えない人種だとは実感します。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 洗濯物 ポルトニョール >>