Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

洗濯物


28 de maio

今日のお昼はすごくいい天気で気持ちのよい日だったんですが、午後4時を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、あっという間に雷雨(風がものすごく強く吹くんです!)。おかげで干していた洗濯物が台無しになってしまいました。こういったサンダーストームの予報はまだまだ難しく、天気予報はほとんど当てになりません。誰かバチッと当てる天気予報システムを作ってくれないかなあ...

[PR]

by dkaqua2005 | 2009-05-29 08:53 | 日々雑記 | Comments(4)
Commented by miki at 2009-05-31 08:11 x
あらら…お洗濯物…もう一回洗濯しなおしでしたね…ガックリ。
昼間すっごくいい天気でも、急にお空が真っ暗になってものすごい雷雨…これって怖いしそんな時にお外に出ないといけないってなったら非常に困りますよねーーー。
ブラジルはバイク便多いから、雨が降り出した時、バイクのお兄ちゃん達カッパ着るのにみーんな止まってるって光景見たことありました。でもサンダーストームの時はさすがに雨宿りするんだろうなーーーー。
Commented by eminha at 2009-06-01 19:48 x
本当!!もっとピッシャッと当たる天気予報はないのかなァ。。あ、予報だから当たらない事があるんだよね。。あ、そっちには、ローカルな天気予報はNEWSでありますか??こっちのローカルNEWSには、日本のような各地各県のような天気予報がない。。だから、たまに全国NEWSでNATAL跳び越されると、分からないんだあああ。。。サンパウロは大きいからあるか。。。
Commented by dkaqua2005 at 2009-06-02 08:39
mikiさん。
ものすごい雨が降り出すと、みんなどんなに急いでいても雨が弱くなるまで待ちますね。この辺が日本との大きな違いだと思います。ひどいときは台風並みに風が吹くこともあるのでモトボーイ達もこのときはさすがに雨宿りするでしょう。自然には逆らわないことが一番ですね。
Commented by dkaqua2005 at 2009-06-02 08:45
eminhaさん。
グローボなどに気象情報を提供しているのは実はうちの研究所なんですよ。今度天気予報を見る時画面の隅を注意してみて下さい。CPTEC/INPEというクレジットがあるはずです。コンピュータシミュレーションを駆使して予報を出しているんですがなかなか当たらないみたいです。サンパウロでは主要な町ごとに予報が出ますが、あまり当てにならないのが現実です。ノルデスチとかだと観測点がまだまだ足りておらず大雑把にしか予想してないようです。気象ビジネスがもっと盛んになるとノルデスチも各州、町毎に予報ができるようになるんでしょうが...一番の問題はやはり泥棒だと思います。せっかく観測機器を設置してもきちんと管理・警備がされていないと、あっという間に盗まれてしまうんだそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ニット帽=コリンチアーノ 天気と旅立ち >>