人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tudo bem? ~ From SJC, SP, Brasil


ブラジル・サンパウロ州・サンジョゼ・ドス・カンポス市での日々の生活を伝えるブログです。
by dkaqua2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
Links

ニッケイ新聞(日系人向けの邦字新聞)
サンパウロ新聞(上に同じ)
G1 Vale do Paraíba(バリ・ド・パライーバ地方のローカルニュース)
O Vale(サンジョゼの地元紙)
São José dos Campos
(サンジョゼのHP。英語版あり)
Verbix Português(動詞の活用に大活躍)
元々イギリス滞在記(お友達の研究者はるさんのブログ)
TROPICAL PARADISE BRASIL!!!(北東部Natalにお住まいの福岡人eminhaさんのブログ)
Olá gente!(ブラジル大好きかつ事情通のmikiさんのブログ)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル

ビザ更新


13 de julho

最近、更新ペースがどうも遅れがちで済みません。忙しさにかまけてまたサボリ癖が...反省です。
さて、今日約半年ぶりにポリーシア・フェデラウ(警察署)に行ってきました。半年毎のビザ更新のためです(180日間有効で30日前までに更新しなくてはいけません)。朝8時半ごろに到着して受け付で用件を言うと「業務開始は9時からです」と言われ待つことに。以前ならば8時に開くのと同時に業務も開始していたのに。待っている間職員の人たちがくだらないことをべらべらと話していました。ちなみにほとんどのブラジル人は朝からパワー全開で喋りまくります。くだらない話をする時間があったらさっさと仕事始めろ!といいたい所ですがそこは我慢我慢。ようやく9時になって業務開始。ビザ更新に何が必要かを聞くと、「あなたのビザは1年間有効だから特に何もする必要がありません。後日正式な身分証明カードが出来上がるので(インターネットのサイトで分かる)それを取りにくるように」とのこと。今回は特に問題もなく済みました。でも更新手続きはそのときどきによってまちまちでもう一度必要書類を全て揃えた時もあるし、今度のように必要ないときもあるし、いい加減統一してほしいです。まあこれがお役所大国ブラジル。我慢我慢の日々です。


by dkaqua2005 | 2009-07-14 06:07 | 日々雑記 | Comments(6)
Commented by eminha at 2009-07-14 11:28 x
我慢我慢。。。本当ですねっ!!私は、未だにまだビザが下りず2年半以上我慢しとりますっ。。朝から高血圧のブラジル人も低血圧の私にはムカムカさせられます。。慣れませんね、それだけは。。。でも、我慢我慢。。
でも、9時になったんですか?それは、サマータイムが終わったから?あら、あさって行くんだけど、こっちも9時かなぁ。。。
Commented by miki at 2009-07-18 07:58 x
私も更新サボっていましたーーー。
ビザの件、その時々に必要書類が違ったり、対応する人ごとに言う事が違ったり…大変みたいですね…お忙しい中、朝からお疲れ様でした!!
Commented by dkaqua2005 at 2009-07-19 10:52
eminhaさん。
ビザがおりてないというのは正式なカードがまだ手に入ってないということでしょうか?僕のRNEも今現在紙切れ一枚です。正式なカードは貰える年もあるし貰えない年もあったりとこれもバラバラでかなりやっかいです。時間の件ですがどうやらサマータイムのせいではないようです。これもどうにかしてほしいですね。
Commented by dkaqua2005 at 2009-07-19 10:54
mikiさん。
改心したつもりがまた更新滞ってます(汗)。日本でビザを取る時も大変ですが、それ以上にブラジル国内でポリシアフェデラウとやりとりをするのには本当に骨が折れます。受付時間もそんなに長くないし。もっとまじめに対応してほしいです。
Commented by eminha at 2009-07-20 01:51 x
RNEのプラスティクのカードは半年から1年内にもらえる仕組みのようですよ。そして、今そのペラペラの紙は1年から2年になったみたいです。切れる前にもらえるといいですねぇ!!ま、ペラペラ紙でも、カードと同じような効力を持つからね!我慢我慢。。。
Commented by dkaqua2005 at 2009-07-21 06:35
eminhaさん。
予定は未定という言葉があるように貰えるときもあれば貰えない時もありますね。昨年は半年後にすぐに貰えたんですが、今年はどうなることやら...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 割り込み ゴミを買わされた? >>